タイタンの逆襲(2012)




前作同様、CGを見せる作品なのでしょう
事実、IMAXなどで3D鑑賞した方からは
立体的な映像はとても評判がいいようです
ノミネートされちゃったみたいだけど)

物語はシンプルで、ペルセウスと息子との愛情
ゼウスとアレスとの確執
ゼウスとハデス兄弟の和解を描いています
ポセイドンの息子は見せ場がありそうでなかった(笑)

ゼウスがペルセウスばかりお気に入りなものだから
すっかりイジけてしまったアレスはハデスと手を組み
巨神クロノスを蘇らせようとします

クロノスを倒せるのは3つの槍
そのひとつを持っているのはアレスでした
ペルセウスはそれを奪うためにアレスに戦いを挑みます

1作目ではメドゥーサに兵士がみんな石にさせられたけれど
今作品ではメドゥーサがいなくても
ポセイドンもゼウスもハデスも石になって砕けてしまいました
いくら映画でも神様を殺すのってありなのかしら?

日本はどんな宗教や信仰が入って来ても
神様を殺さない国でよかった

冬休みに子どもと鑑賞するにはいいかもですね
10代向けだと思います



【解説】allcinemaより 
レイ・ハリーハウゼンが手がけた往年の特撮映画を最新のCG映像でリメイクしたスペクタクル・アクション・アドベンチャータイタンの戦い」の続編。前作から10年後の世界を舞台に、再び神々の戦いに巻き込まれた勇者ペルセウスの活躍をスケールアップしたアクションとともに描く。主演は引き続き「アバター」のサム・ワーシントン、共演にリーアム・ニーソンレイフ・ファインズ。監督は「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のジョナサン・リーベスマン
 神々の王ゼウスと人間とのあいだに生まれた勇者ペルセウスは、愛する一人息子と穏やかな毎日を送っていた。一方天上界では、神々の力が弱まり、巨神タイタン族の封じ込めにほころびが生じ始めていた。もしタイタンの王クロノスが復活すれば、人類はおろか世界が終焉を迎えてしまう。そんな中、ゼウスから協力を求められるも、息子との生活を大事にしたいペルセウスはこれを拒絶する。しかし、冥界の王ハデスの陰謀によってゼウスは捕らえられ、ついにクロノスが覚醒してしまうのだった。