スティング・伝説のライブin LA ~40th バースデー・セレブレイション~




スティングの40歳のバースディライブ

現在は65歳を迎えたというスティングの
日本のファン向けのための映像もありました

いやあ、相変わらずカッコイイ
惚れ惚れとする溜息男です

さすがに首元などを見れば年齢は隠せませんが
それでもほかの天才アーティストに比べれば
クスリやアルコール依存症の噂も一切ないインテリ
若さの秘訣はやはり健全な生活にあるのでしょうか

そんな彼が40歳の誕生日にロサンゼルスで行ったライブ
今年の流行語大賞で言えば、まさしく「神ってる」
輝かしいばかりのオーラが出まくりです

私がスティングのアルバムでポリス時代も含め
一番好きなのは「ブルー・タートルの夢」
その中での曲は名曲「セット・ゼム・フリー」だけでしたが
ツアーに参加したアーティストたちが
口々にスティングの好きなところはその歌詞というくらい
やはりいい

このライブでの、一曲を選ぶならやはり「孤独のメッセージ」
「見つめていたい」については自分の披露宴で流した思い出の曲です(笑)

今回のNHK版でも英語と日本語両方の字幕があったことからも
嬉しいファンサービスがうかがえます





曲目
 1.「オール・ディス・タイム」
 2.「ジェレマイア・ブルース(パート1)」
 3.「マッド・アバウト・ユー」
 4.「世界は悲しすぎる」
 5.「消えゆく太陽」
 6.「ホワイ・シュッド・アイ・クライ・フォー・ユー」
 7.「ロクサーヌ
 8.「ブリング・オン・ザ・ナイト」
 9.「キング・オブ・ペイン」
10.「フォートレス・アラウンド・ユア・ハート」
11.「ワイルド・ワイルド・シー」
12.「ソウル・ケージ」
13.「パープル・ヘイズ」ヘンドリックス・ジミー:作詞作曲
14.「セット・ゼム・フリー」
15.「ウィル・ビー・トゥゲザー」
16.「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」
17.「見つめていたい」
19.「孤独のメッセージ」
20.「フラジャイル」


これは、スティングファンにとっての永久保存版

これを企画したBSプレミアムの製作者と
是非とも友達になってみたいものです(笑)



【放送内容】NHKオンラインより
ことし65歳を迎え、11月にはニューアルバムを発表するなど精力的に活動する世界的トップアーティスト・スティング。彼が40歳の誕生日・1991年10月2日にロサンゼルス・ハリウッドボウルで行ったコンサートを放送する。
このコンサートは、NHKが世界初のハイビジョン試験放送開局日(1991年11月25日)のために独自で収録した貴重な映像。
内容は、その後の彼の音楽を支える盟友ドミニク・ミラー(ギター)やヴィニー・カリウタ(ドラムス)を擁する鉄壁の布陣による演奏と、代表曲「セット・ゼム・フリー」「ブリング・オン・ザ・ナイト」「フラジャイル」やポリス時代の名曲「孤独のメッセージ」「ロクサーヌ」「見つめていたい」、さらにジミ・ヘンドリックスのカバーなど、パフォーマーとして最も脂の乗り切った時期のスティングが圧巻のライブを展開している。
また、番組では新作「ニューヨーク9番街57丁目」からのミュージッククリップや、日本のファンにむけてこの番組のためだけに収録した独自インタビューもまじえて送る。