百万長者と結婚する方法(1953)




50年以上前の、「婚活」や「玉の輿」
でもあざとさは感じませんね
お洒落でキュート

一番好きなものシリーズが出来そうですが(笑)
マリリンの主演作の中では特に
ド近眼なドジで天然、メガネっ子なこのコが一番好き

彼女のコメディエンヌなセンスが光ります
この、ノー天気で絶妙な可愛らしさに
誰が敵いましょう

さて、100万ドル長者の大金持ちと結婚するにはどうするか?
幸せ=男=結婚=お金
そう信じている美人な女子(だから許せる)物語

ニューヨークでモデルをしているシャッツィ(ローレン・バコール)は
モデル仲間のポーラ(マリリン)と
ロコ(ベティ・グレイブル)を口説き
金持ち男性と知り合うのにふさわしい
高級アパート暮らしを3人で始めます

男性に超顔が広いロコはシャッツィに
カーボウイだけど、気さくなトムと
年は離れているけど、紳士なハンリィを紹介します
迷うシャッツィ

ロコもお金持ちのブルースターの別荘にお招き
だけどそこで、普通の青年
森林警備隊のイーベンに恋してしまいます

ポーラもメリルという、やっぱりお金持ちと知り合いになるけれど
搭乗を間違えてしまった飛行機で
アパート大家のフレディと偶然相席になって
意気投合

ロコもポーラも結局はお金より
好きになってしまった人を選びます
誰より恋にはクールだと思っていた
シャッツィだけが決められないでいました

ハンリィが理解ある男性だっただけに
気の毒だったな
身を引く潔さは、かなりのポイントアップだけれど

結局はお金持ちだったトム
でも、単にお金を使う場所がなかっただけかもよ?
シャッツィちゃん(笑)



【解説】allcinemaより
FOXのシネマスコープ第2弾は、第1作「聖衣」とは180度方向転換のラブ・コメディ。人生は金こそ全てと、最高級アパートに引っ越して金持ち男を見つけようとする3人のモデルたちを主人公に、恋の駆け引きが大画面いっぱいに展開される。一応、主役格はバコールだが、何と行ってもド近眼でコメディエンヌぶりを発揮するモンローがいい。映画ももちろん面白いが、彼女の魅力で救われている部分も少なくはない。後にTVシリーズ「億万長者と結婚する法」になる。