MUD マッド(2012)




「いろんなものが捨てられているが、全てを拾うのは大変だ。
 何が大切なのかを見極めるんだぞ」


何気に豪華なキャストでびっくり。
子役のふたりも爽やかでとても良かった。
ひとりはリバー・フェニックスに少し似ていて
スタンド・バイ・ミー」を彷彿させます。

現代版「トム・ソーヤの冒険」×純愛ものです。
でも、その一途すぎる愛ゆえに身を滅ぼしてしまった男。
そしてその愛を蘇らせるために力を貸す少年。

ミシシッピ川流域の小さな町で暮らす14歳のエリスとネックボーン。
貧しい町なのだと思います、日々暮らしていくお金をどうにか稼ぐような生活。
ふたりは河口近くの島で、木の上にひっかかっているボートを見つけます。
男の子にとっては隠れ家か要塞か、自分たちだけの秘密基地。
なのにそのボートに男が暮らしていました。

マッドというその男は幼馴染のジェニパーと
その船で駆け落ちするつもりでした。
彼女がどんなに大勢の男と付き合っても、裏切られても
マッドにとってはどうでもいいこと。

馬鹿で単純な男と、男なしでは生きられないボロボロな女。
このふたりは身体は離れていても、心は繋がっているのかなと
離れられない運命のように思えます。

喧嘩しても、憎んでも、別れても
また吸い寄せられてしまう。
同じ繰り返し。
そのことが周囲の人間に迷惑をかけると気がつきもしないで。

マッドのために盗んだ廃品のボートのエンジン。
そのことでエリスは父親にひどく叱られます。
それは廃品回収業をしている人間にとっては
生活の糧なのだと知らされるのです。

彼女になってくれたと思っていたパールという女の子にも
「勘違いしないで」とフラれてしまいます。
傷つくエリスの心。

ネックボーンの叔父さんがいい人でした、女好きそうだけど。笑
余計な口出しはあまりせず、少年たちの成長を見守っていて。
それに言うことがいちいち的を得ているのです。

でも純粋な少年や、賢明なトム(マッドのおじさん)までも
事件に巻き込んでしまったマッドは、やっぱりダメな男なのだろうな。
結局またジェニパーに会いに行ってしまうでしょう。

ひと夏の少年の成長と
永遠に成長できない大人の物語。

主演者が皆、とてもいい演技をしています。
この監督さん、力量があるかも知れませんね。
地味ですけれど、アメリカ南部の香りが漂ってくるような
そんな良作だと思います。



【解説】allcinemaより
長編2作目の「テイク・シェルター」が高い評価を受けた注目の新鋭ジェフ・ニコルズ監督が、少年のひと夏の冒険と成長をビターに描いた青春サスペンス・ドラマ。謎めいた危険な男と出会った14歳の少年2人が、彼の逃亡を手助けようとする中で、単純には割り切れない大人の世界を垣間見ていくさまをミステリアスかつほろ苦いタッチで綴る。少年役は「ツリー・オブ・ライフ」のタイ・シェリダンと新人ジェイコブ・ロフランド。彼らを危うい冒険に誘い込む謎めいた男に「マジック・マイク」のマシュー・マコノヒー。その他、サム・シェパードマイケル・シャノンリース・ウィザースプーンら実力派が脇を固める。
 南部のアーカンソーに暮らす14歳の少年エリス。ある日彼は、親友のネックボーンとミシシッピ川に浮かぶ島へと探検に繰り出す。そして2人は、洪水で木の上に打ち上げられたボートに寝泊まりしている怪しげな男マッドと遭遇する。マッドは愛する女性ジュニパーのために殺人を犯して追われる身で、この島でジュニパーと落ち合い、一緒に逃亡する準備をしていると告白する。エリスはその話に引き込まれ、愛する2人の逃亡を成功させようとマッドに協力するのだったが…。