23年の沈黙(2010)




どんなことであれ、自分は人と違う
世間でいう普通でない人間というのは
生きるのが辛く孤独なものなのかも知れません。

ピアという11歳の少女が暴行され殺されました。
事件は未解決のまま時を経て
担当刑事は定年退職を迎えます。

そして23年後の同じ日に、同じ手口で
13歳の少女、ジニカが行方不明になってしまいます。

この作品は事件を解決する、というよりは
事件にかかわった、巻き込まれてしまった人々の
心情を描いているものです。

殺されてしまった娘の親の無念な気持ち、たとえようのない後悔
事件を解決したい刑事の執念
そして異常な性的嗜好を心に秘めた者の寂しさと限界・・

誰もが抑えきれない悲しみを背負いながら
でも普通に働き、人付き合いをし、食べて寝て暮らしているのです。

「お前も興味あるんだろ?」
大学生ティモはマンションの管理人をしているゾマーに声をかけられ
ゾマーの部屋で少女が映し出された8ミリを見ます。
そのゾマーがピアを襲い殺してしまった。

ゾマーから逃げるティモ。
結婚して苗字を変え、妻と子どもたちと平和に暮らしていました。
だけどジニカの事件をニュースで知り
死んだピアのことを思い出してしまいます。
そしてゾマーに会いに行ってしまう。

ティモが自殺したのは罪の意識からではありません。
本当はゾマーと同じ小児性愛なのだと認めたのです。
もう家族のもとには戻れない・・
ゾマーと同じ道しか進めない。

ゾマーは最初からティモが同じ嗜好だと気が付いたのでしょう。
移民のかれは親友に出逢ったような気持ちだったのかもしれません。
だから再会したかった、分かり合える相手と。

エゴが生み出した悲劇。
子を失った親はこの先どう生きて行けばいいのでしょう。
夫が殺人犯になってしまった家族はどう暮らせばいいのでしょう。

犯罪映画として盛り上がりには欠けますが
リアルで深さのある作品だと思います。
かなり歪んではいますけれど。



【内容・ストーリー】無料動画Gyao!より
23年前、13歳の少女が失踪し、麦畑で自転車が発見された同じ日、同じ場所で、11歳の少女ピアが暴行され殺された。元警官クリシャンが未解決事件との関連を疑い、捜査に乗り出す。クライムスリラー。【あらすじ】13歳の少女が失踪し、麦畑で自転車が発見された。23年前の同じ日、同じ場所で、自転車に乗った11歳の少女ピアが暴行され殺されていた。事件は未解決のままだったが、元警官クリシャンは、同一犯の仕業と確信して捜査に乗り出す。一方、23年前にピアが殺害されるのを傍観していたティモは、町を逃れ名前を変えすべてを封印して幸せな家庭を築いていたが、今回の事件で忌まわしい過去に引き戻される。吸い寄せられるように町に戻ったティモは、ピアの母親の元を訪ねる……。(2010年/ドイツ)