ハイクライムズ(2002)


 
 
それほど悪いストリーというわけではないのですが、
似たような作品が多いのでちょっと展開が読めてしまうのが残念です。
 
ラブラブで幸せいっぱいなエリート夫婦。
しかし突然夫にかけられた殺人容疑。
そのうえ夫は、名前も過去も自分の全く知らない男だった・・・
 
たぶん、多くの女性がそうだと思いますが、
女というのは嘘をつかれるのが大嫌いです。笑
夫や恋人の浮気についても「今までずっと嘘をつかれていた」ことのほうが
ショックが大きいかも知れない。
だからといって正直に喋ったら崩壊ですよ?ダメですよ。
とにかく、黙っているのがイチバンです。
その点では女性のほうが、おりこうさんかも知れません。
もちろん、浮気はしないのがイチバンですが。
 
そんな浮気の嘘の話など、どうでもいい話しなのですが。笑
 
しかし主人公のクレア(アシュレイ・ジャッド)の職業は弁護士。
フツーの奥さんのように、ひとつやふたつの嘘でヒステリーなんかおこしません。
元グリーン・ベレーの弁護士チャーリー(モーガン・フリーマン)と協力し
軍の命令であることの証拠をつかんで、夫を無罪にするのです。
 
しかしチャーリーは意外な事実を知ってしまいます。
クレアの命が危ない・・
 
モーガン・フリーマンの弁護士はぴったりの役柄でした。
彼の喋り方って、とても説得力があるような気がします。
もちろん英会話は全くできませんが。笑
 

【解説】allcinemaより
美しく優秀な女性弁護士クレアは、建設会社を経営する夫トムとともに幸せな毎日を送っていた。だが、ある日、二人の家に泥棒が侵入、事態は思わぬ方向へと進む。強盗事件を調べる過程で、採取した指紋からトムの本名がロナルド・チャップマンであることが判明。その結果、トムは海兵隊特殊工作員時代の1988年にエル・サルバドルで一般市民9人を殺害した容疑でFBIに逮捕されてしまう。クレアは、無実を訴えるトムを信じて軍事法廷に立つことを決意。特殊な軍事裁判を熟知する弁護士チャーリーの助けも借りて、軍のスキャンダルを暴いていくクレアだったが…