時をかける愛(2019)

「目を開けたら、あなたがいる」

 

原題は「想見你」(会いたい)

青春18✕2」からの、許光漢グレッグ・ハン)繋がり (笑)

いわゆるタイムリープものですが

自分がそのまま過去に行って未来を帰るのではなく

見た目は一緒だけど、全くの他人になってしまうというもの

 

ヒロインの現在2019年と、(別人の)高校生になる1998年

さらに大学生時代と仕事を初めてからの2010年頃が

行ったり来たりするのですが

台湾では相手の名前をフルネームで呼ぶのが普通なのでしょうか

セリフのはじめに名前が出てくることが多いので

迷うことなくわかりやすい

さらにただの純愛ものではなく

コメディーあり、サスペンスありで飽きさせない

 

そのかわり、違う年齢、違う人格を演じた

主演のふたりは大変だったと思います

台北IT企業で働く黄雨萱(ホァン・ユーシュエン/アリス・クー)

恋人王詮勝(ワン・チュエンション/グレッグ・ハン)

2年前の飛行機事故で行方不明になってしまい

彼の笑顔を思い出しては会いたいと願っていました

そんなとき同僚の犬が行方不明になり

占い師に相談しに行くのに付き合った雨萱(ユーシュエン)

占い師のペテンを暴こうと昔の犬の写真を見せると

「32」という数字を追いかけるように言われます

インチキだと思いつつ、占い師の言葉が忘れられない雨萱(ユーシュエン)

さらに職場で新たに開発された「もうひとりの自分」を探すアプリで

詮勝(チュエンション)の写真を読み込むと

ウエブサイト上に高校生のと、自分にそっくりな女の子と

見知らぬ少年の3人が写った写真を見つけます

詮勝(チュエンション)の親友の放蕩(ホウトウ)

高校の卒業アルバムを見せてもらうも

放蕩(ホウトウ)はそんな女の子は知らないという

詮勝(チュエンション)の告別式が行われることになり

彼の故郷を訪れた雨萱(ユーシュエン)

そこで彼女宛に送られてきたという小包を受け取ります

中身はウォークマン

台北に戻るバスの中でカセットテープを再生してみると

伍佰ウーバイ) の「ラストダンス」という曲が流れ

雨萱(ユーシュエン)は眠ってしまいます

目が覚めるとそこには詮勝(チュエンション)の姿

彼に抱きつき泣いてしまう雨萱(ユーシュエン)

しかし彼は李子維(リー・ズーウェイ/演グレッグ・ハン)といい

自分は交通事故にあい頭を打ったらしい(記憶があいまい)

陳韻如(チェン・ユンルー/演アリス・クー)で

写真に写っていたもうひとりの少年

莫俊傑(モー・ジュンジエ/演パトリック・シー)もいます

しかもそこは1998年の台南で、3人同じ高校に通う同級生

雨萱(ユーシュエン)は韻如(ユンルー)として生活をはじめますが

以前の韻如(ユンルー)とは大違い、明るくて活発で気が強い

雨萱(ユーシュエン)こと韻如(ユンルー)はクラスの人気者になり

子維(ズーウェイ)は韻如(ユンルー)に好意を抱いていきます

だけどずっと韻如(ユンルー)のことを好きだった

俊傑(ジュンジエ)のことを思い、自分の気持ちに嘘をつくのでした

目が覚め2019年に戻った雨萱(ユーシュエン)は

なんとかもういちど詮勝(チュエンション)に会うため

1998年の台南に戻ろうとしますがうまくいきません

そんなとき韻如(ユンルー)がバイトしていた「32レコード」が

今は喫茶店となっていることを知り

オーナーで韻如(ユンルー)の叔父でもある

呉文磊(ウー・ウェンレイ) に会いに行きます

そこで雨萱(ユーシュエン)は彼女が夢でみたことは全て真実で

韻如(ユンルー)がすでに死んでいることを聞かされます

 

そんな雨萱(ユーシュエン)の姿を遠くから見守る

詮勝(チュエンション)にそっくりな杖の男性

 

再び1998年に戻った雨萱(ユーシュエン)は、子維(ズーウェイ)と

(現場に補聴器が落ちていて犯人と疑われた)俊傑(ジュンジエ)ともに

韻如(ユンルー)を襲った真犯人を探そうとします

子維(ズーウェイ)が雨萱(ユーシュエン)言い残した言葉は

春節の一日前を「陳韻如が無事に過ごせばいい」でした

そのかわり韻如(ユンルー)の命を救うことは

もう二度と子維(ズーウェイ)に会えないことを意味していました

しかし放送終了後のスペシャル映像」で素敵な結末を残してくれました

子維(ズーウェイ)が俊傑(ジュンジエ)と28歳の誕生日を迎えるシーン

子維(ズーウェイ)が3つ目の願いを祈ると

目の前に現れたのは18歳の雨萱(ユーシュエン)でした

 

https://www.youtube.com/watch?v=tZYiqicuH7s

 

実はこれ、最終回放映前に最終回が中国で流出してしまったため

急遽付け加えられたものだそうです



 

【エピソード】amazonプライムビデオより

リメイク版韓国ドラマいつかの君にのオリジナル台湾ドラマ。雨萱(ユーシュエン)には、2年前の飛行機事故にあっていた恋人詮勝(チュエンション)がいた。彼に会いたい雨萱は、彼にそっくりな写真を見つける。その人物の隣には、自分そっくりな女の子が写っていた

第1話 もう一人の自分

黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)は、アプリ開発の企業で働くキャリアウーマン。雨萱には大切な恋人 王詮勝(ワン・チュエンション)がいたが、2年前の飛行機事故で行方不明になっていた。立ち寄った霊媒師に、雨萱はキーワードを告げられる。

第2話 募る想い 届かないあなた

恋人の事故から2年が過ぎたが、今も引きずっている雨萱(ユーシュエン)を励まそうと、友人たちが誕生パーティを催す。送り主不明のケーキが届き、雨萱は誕生日を毎年祝ってくれた詮勝(チュエンション)を思い出す。当時、3つの目の願いを口に出さない理由を話していた

第3話 一番の友達になれる

雨萱(ユーシュエン)は、同僚が開発したアプリで自分そっくりの女性が詮勝(チュエンション)と見覚えない男性との一緒の写真を見つける。調べると、その女性の名は陳韻如(チェン・ユンルー)という女子高校生だった

第4話 あなたの出現が私の人生を埋めていく

韻如(ユンルー)を探すために、カフェのオーナーを訪ねる雨萱(ユーシュエン)。しかし1999年に韻如は亡くなっていた。詮勝(チュエンション)が亡くなってから2年が経過し、両親の希望で告別式が執り行われることに。参列した雨萱は、送り主不明の小包を受け取る。

第5話 もうひとつの世界

詮勝(チュエンション)の告別式の帰り、バスの車中で眠ってしまった雨萱(ユーシュエン)。目を覚ますと、そこは病室のベッドの上だった。心配そうに覗き込む男性は、詮勝そっくりの子維(ズーウェイ)という男子高校生だった。

第6話 あなたを失い 時は止まったまま

韻如(ユンルー)となった雨萱(ユーシュエン)は、自らの記憶を辿るも、傷害事件の記憶と混乱してしまう。内気な韻如に心を寄せていた子維の親友 俊傑(ジュンジエ)は、韻如が再び事件に巻き込まれないようにと犯人を探し始める

第7話 既読された

2年もの間、送り続けていた詮勝(チュエンション)宛てのメッセージが、突然既読になった。届くはずのないメッセージが突然読まれたのか?居ても立っても居られない雨萱(ユーシュエン)は、詮勝の携帯の持ち主を探し始める。

第8話 あなたと別れるために

「彼こそが王詮勝」と書かれた日記を読んだ雨萱(ユーシュエン)。その意味が分からず、女子高校生の韻如(ユンルー)として子維(ズーウェイ)に会うのだが...。その子維は、韻如に思いを寄せる俊傑(ジュンジエ)と気まずい関係になってしまう。

第9話 反抗期かな?

韻如(ユンルー)の事件現場に補聴器が落ちていたため、俊傑(ジュンジエ)は重要参考人として警察の取り調べを受けることに。雨萱(ユーシュエン)は、自分に起きていることを叔父に伝えるが、信じてもらえない。

第10話 どうすれば また会えるの?

「韻如の人生を壊すな」と叔父に諭され、女子高校生として生きていく決心をした雨萱(ユーシュエン)。結果、雨萱が演じる韻如(ユンルー)はクラスの人気者に。韻如の死を食い止めるために過去を変えようと雨萱は試みる。心配する子維(ズーウェイ)は..

第11話 精いっぱいの優しさで あなたを想う

女子高校生となった雨萱(ユーシュエン)の試験はひどい成績だった為、優秀な俊傑(ジュンジエ)に補習をお願いすることに。また、弟が同級生にいじめられていることを知った雨萱は、人肌脱ぐことを決心する。

第12話 心の隙間

子維(ズーウェイ)は道に迷った少女を自宅まで届けてあげることに。俊傑(ジュンジエ)は、今までの韻如(ユンルー)とは別人のようだと感じ始めていた。そんな折、韻如の机に隠し撮りされた写真が置かれていた。犯人からのメッセージだと思った雨萱(ユーシュエン)は...。

第13話 昔の君が恋しい

子維(ズーウェイ)は、明るくなった韻如(ユンルー)が好きだと俊傑(ジュンジエ)に伝える。伝えていなかったカナダへ移住話を巡って関係がギクシャクしてしまう。雨萱(ユーシュエン)は、二人を仲直りさせようとするが...。

第14話 過去の欠片に身を沈める

告白した子維(ズーウェイ)は、未来のことを雨萱(ユーシュエン)に質問攻めする。翌日、同級生が殺される事件が高校で発生。真相を探るため、3人は子維の家に集まり、犯人の動機と韻如(ユンルー)との因果関係を語り始める。

第15話 あの話は本当だった

事故にあった子維(ズーウェイ)は、目覚めた時、自分が変わってしまったことに気づく。そして、思い出の場所を訪ねるために台南へ向かう子維は、偶然にも韻如(ユンルー)のバイト先だった32レコードで韻如の叔父と出会う。

第16話 好きな気持ちは時を超えて

詮勝(チュエンション)は、雨萱(ユーシュエン)が通う大学に一年後輩として通い始め、うれしくてしょうがない。早速、キャンパス内で雨萱を探し出し、初対面の場を迎えることができたが、なんと雨萱にはボーイフレンドがいた。

第17話 私の夢に迷い込んだあなた

2008年俊傑(ジュンジエ)は台南刑務所から出所した。彼を出迎えていたのは子維(ズーウェイ)だった。久しぶりに再会した二人だったが、俊傑は何故か韻如(ユンルー)が死んだ真相を子維に語ろうとしない。

第18話 今日の日を覚えていて

雨萱(ユーシュエン)と同じバイト先で、詮勝(チュエンション)として働き始める子維(ズーウェイ)。雨萱の19歳の誕生日。色々と計画を練っていたが、子維は急遽バイトに出ることに。落胆する子維の前に、休みだったはずの雨萱も出勤してきた。

第19話 いつもそばにいてくれたあなた

杖をつきながら子維(ズーウェイ)は、ついに雨萱(ユーシュエン)の前に姿を現わす。今まで起きたこと、そしてこれから起きることを雨萱に語り始める子維。時空を超えて再会した二人は、お互いの愛を確かめ合う。

第20話 私が欲しいのよね?

韻如(ユンルー)の叔父と一緒に、今までの起きたことを雨萱(ユーシュエン)と子維(ズーウェイ)は話し合う。そして、韻如の死には、子維と同じクラスだった謝宗儒(シエ・ゾンルー)が関係していた。雨萱はかかりつけのセラピストにその真相を問いただすが...。

第21話 無念の青春

病室のベッドで目覚めた雨萱(ユーシュエン)。雨萱のセラビストであった謝芝斉(シエ・ジーチー)は、雨萱の部屋から韻如(ユンルー)の日記とウォークマンを持ち去っていた。芝斉を追いかけた子維(ズーウェイ)は...。

第22話 今の私を愛してくれる?

壊されたウォークマンを手にした雨萱(ユーシュエン)は、再び過去に戻り、高校生の子維(ズーウェイ)に再会しようとする。丁度、同級生の殺人事件が起きた時だった。韻如(ユンルー)のことを心配する子維は、送り迎えを始めるのだが、以前とは何かが変わっていた。

第23話 海にいきたい

自らの体で目を覚ました韻如(ユンルー)。雨萱(ユーシュエン)としての記憶もあるため、子維(ズーウェイ)に好かれようと、雨萱のふりをして生活を始める。学校を抜け出した韻如は、子維と一緒に海を見に行った。

第24話 私の思いをかなえて

子維(ズーウェイ)は、雨萱(ユーシュエン)らしさが無くなった韻如(ユンルー)に違和感を覚え始める。そのことを俊傑(ジュンジエ)に伝え、徐々に韻如を避け始める。暗い性格に戻り、一人ぼっちとなっていく韻如のもとに、同級生の謝宗儒(シエ・ゾンルー)が近づ

第25話 時の欠片をつなぎ合わせて

目を覚ました雨萱(ユーシュエン)は、韻如(ユンルー)の死の真相を知る。それは雨萱が引き起こしてしまったものだった。韻如を大切に思う俊傑(ジュンジエ)は、必死に彼女を引き止めようとするのだが...。