マッドマックス:フュリオサ(2024)

原題はuriosa: A Mad Max Saga」(フュリオサ:マッドマックス サーガ )

サーガとは大河ドラマや英雄物語といった冒険談のこと

 

これは「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を

見ていない人はもちろん

見たことがある人ももう一度見たほうがいい(笑)

フュリオサ(シャーリーズ・セロン)によって言葉少なく語られた

彼女の生い立ちが解き明かされるというもの

ジョージ・ミラー監督はシリーズを6作目まで構想していて

「怒りのデス・ロード」は6作目

「フュリオサ」は4作目にあたり

当初はアニメ映画にするつもりだったそうです

 

「怒りのデス・ロード」では「緑の地」から誘拐されてから

20年以上月日が経っているので

5作目の物語があったと知って見ると違和感も納得

「フュリオサ」で「戦い方を教えてやる」と言ったジャック(トム・バーク)が

いっこも教えていないし(笑)

デメンタス将軍による拷問でもジャックが死んだというシーンはない

フュリオサが自らの腕を嚙みちぎって逃走したあと

崖の上から眺めてる男(フュリオサを助けた?)はマックス?

そんな技術どこで覚えたよろしく、速攻義手作っちゃうし

(しかもそんなに早く怪我治るか)

ウォー・ボーイズの大隊長になっちゃってるし

そのなかでイチバン残念なのがディメンタスクリス・ヘムズワース)の

究極のワルなのか、父親像にしたかったのか

どっちもつかずの中途半端な描き方

イモータン・ジョー(ラッキー・ヒューム)に戦いを挑んで

潔く死んでくれたほうが気持ちよかったわ

 

「怒りのデス・ロード」のときのような斬新さも衝撃も

新しいものも何もなかったけど

シャーリーズ・セロンの演じたキャラの中でも最も人気の高い

「フュリオサ」を演じたアニャ・テイラー=ジョイは相当なプレッシャーの中

頑張ったと思いますね

 

何より中盤までのほぼ半分を演じた子役の存在感

成長したアニャの姿と、どっちかわからないくらい違和感ないのは

子役の顔にアニャの顔をAIで合成しているそうです

そして、もうひとりのはじめまして

フュリオサの母親を演じたチャーリー・フレイザーのカッコいいこと!

ファッション界における「トップ50」モデルのひとりということで

私的にはスミマセン、こちらの方のほうが

若き日のフュリオサにぴったりだと思いました

 

年齢はアニャと同じですが、身長も180センチ近くあり

映画界のスーパーモデルともいえるセロン姐さんに決して見劣りしない

久々のロックオン、今後の活躍に期待します

 

【ここから結末に触れています】

地球規模の核戦争から45年後

汚染された荒野になったオーストラリアに最後に残された

「緑の地」(女性(母親)と子どもたちだけが暮らしている)で

無法者のバイカーを見つけた幼いフュリオサは

彼らのバイクを破壊しようとしますが、さらわれてしまい

暴走族集団「バイカー・ホード」 にのリーダー、ディメンタス将軍に

助けに来た母親を拷問死させらてしまいます

ここでは若い女性は資源と同じ、貴重なんですね

ディメンタスはフュリオサを死んだ息子の代わりに養子にし

(緑の地の場所を知りたいという魂胆もある)

フュリオサはディメンタスに復讐するため、生き抜くことを誓います

そのまんま、西部劇(笑)

馬が改造したバイクや車になり

そこでディメンタスと

シタデル(水、緑、女性たちがいる砦) とガスタウン(石油精製所)を支配する

イモータン・ジョーが覇権争いをしているというもの

 

ディメンタスにガスタウンを襲われたジョーは

(未来の妻にするため)フュリオサと医師(アンガス・サンプソン)と引き換えに

ガスタウンの権限と、食料と水の供給を増やすことを同意するのです

フュリオサはジョーの妻たちが集う場所で大切に扱われますが

ジョーの息子リクタスネイサン・ジョーンズ)がフュリオサを拉致

リクタスに迫られたフュリオサは(地毛で作ったかつらを使って)逃げ

口がきけない少年のふりをして、ジョーのガスタウンで働いているとき

落下しそうになった重機を救ったことで昇進

武装の補給タンカー「ウォー・リグ」のメカニックに携わるようになります

 

ジョーは同盟の(採掘施設)バレット・ファームから武器と弾薬を集めるため

大隊長のジャック に「リグ」でオイルと食料品を運ぶよう命じ

「リグ」を奪い「緑の地」に帰るため、隠れて乗り込むフュリオサ

バレット・ファームまでの道のりは無法地帯の「デス・ロード」

オイルと食料品を狙った襲撃者「ヤマアラシ軍団」に襲われ

フュリオサも戦いに加担

なんとか襲撃者は振り切ったものの、護衛のウォー・ボーイズは全滅

「リグ」を奪うこともジャックに阻止されてしまいます

しかしフュリオサの戦闘スキルの高さを認めたジャックは

シタデルから脱出させ「緑の地」に帰る協力をすることを約束

フュリオサをウォー・ボーイズの副隊長としますが

ディメンタスがガスタウンを崩壊させ

ジョーはディメンタスを攻撃することを決意

ジャックとフュリオサにバレット・ファームから武器を集めるよう命じます

バレット・ファームに向かったふたりとウォー・ボーイズですが

バレット・ファームはディメンタスに占領され

「リグ」は待ち伏せされていました

戦いに敗れ、砂漠に逃げたフュリオサとジャックでしたが

難なく捕まり、フュリオサは重傷を負った左腕を吊るされ

ジャックはバイクに引きずられ拷問されます

夕暮れになりディメンタスが引き返そうとしたとき

鎖に残っていたのは、食いちぎられた(星図の描かれた)左手首だけでした

逃げるフュリオサを見つめるひとりの男

次にフュリオサが目覚めた場所は、ウジ虫に腐った傷口を与えている洞窟

ジョーの奴隷たちが住むシタデルのふもとでした

フュリオサは頭を剃り、失った左腕の義手を作り

ジョーの戦争計画に加担します

ディメンタスを殺すのは、自分にさせてくれと

逃げたディメンタスをひとり追いかけるフュリオサ

翌朝テントでディメンタスが目を覚ますと水筒には穴

フュリオサを見つけたディメンタスは

なぜ寝込みを襲わない、さっさと殺せ

母親のことなど忘れていた

復讐しても元には戻らないとあざ笑う

迷いは消え、ディメンタスを撃つフュリオサ

しかしディメンタスは死んでおらず、シタデルに監禁され

フュリオサが長年隠し持っていた桃の木の種の養分にされていました

ジョーはフュリオサを大隊長昇進させ、新しいリグ」を与えると

フュリオサは物資輸送の前夜

ジョーの5人の妻たちをタンクに隠すのでした

ジョージ・ミラー御年79

5作目となるはずの次回作が、どうか製作されることを祈っています

 

 

【解説】映画.COMより

2015年に公開され、日本でも熱狂的なファンを生んだジョージ・ミラー監督のノンストップカーアクション「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。同作に登場した女戦士フュリオサの若き日の物語を描く。
世界の崩壊から45年。暴君ディメンタス将軍の率いるバイカー軍団の手に落ち、故郷や家族、すべてを奪われたフュリオサは、ディメンタス将軍と鉄壁の要塞を牛耳るイモータン・ジョーが土地の覇権を争う、狂気に満ちた世界と対峙することになる。狂ったものだけが生き残れる過酷な世界で、フュリオサは復讐のため、そして故郷に帰るため、人生を懸けて修羅の道を歩む。
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」ではシャーリーズ・セロンが演じ、強烈な存在感とカリスマ性で人気を博した女戦士フュリオサを、今作では「クイーンズ・ギャンビット」「ラストナイト・イン・ソーホー」などで人気のアニヤ・テイラー=ジョイが新たに演じた。ディメンタス将軍役で「アベンジャーズ」「タイラー・レイク」シリーズのクリス・ヘムズワースが共演。1979年公開の第1作「マッドマックス」から「マッドマックス 怒りのデス・ロード」まで一貫してメガホンをとっている、シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが、今作でも監督・脚本を務めた。

2024年製作/148分/PG12/アメリ
原題:Furiosa: A Mad Max Saga
配給:ワーナー・ブラザース映画