コン・エアー (1997)

f:id:burizitto:20201224192801j:plain

原題も「Con Air

コン・エアーアメリカ連邦保安局の空輸隊のことで

出廷や医療緊急事態に出動したり、実際に囚人輸送も行っているそうです

 

18ゴールデンラズベリー賞ラジー賞)で

Worst Reckless Disregard for Human Life and Public Property

(最低人命軽視と公共物破壊しまくり作品賞)受賞

人がたくさん死ぬギャグパロディなアクション映画

f:id:burizitto:20201224192813j:plain
レンジャー隊員のキャメロン・ポー(ニコラス・ケイジ)は

酔っぱらいに絡まれた妊娠中の妻(モニカ・ポッター)を守ろうと喧嘩になり

誤って殺してしまいます

 

過失致死で収監されて8年後、娘の7歳の誕生日に仮釈放が認められ

囚人輸送機「コン・エアー」に乗り込みます

殺人、強盗、誘拐繰り返し、刑務所内でも囚人を殺害、何度も脱獄を図った

知能犯サイラス・グリサム(ジョン・マルコヴィッチ

サイラスの手下で元ゲリラのダイヤモンド・ドッグ(ヴィング・レイムズ)

連続レイプ犯のジョニー23ダニー・トレホ)も同乗していて

離陸後間もなく「コン・エアー」はサイラスにハイジャックされてしまいます

f:id:burizitto:20201224192838j:plain
そこからはニコラス・ケイジが女性護送官や、

重い糖尿病のベイビー・オー(ミケルティ・ウィリアムソン)を

見捨てることができず

妻と娘に会うことより、機内に残って凶悪犯たちと戦うというもの

そしてただひとり異変に気付く連邦保安官ジョン・キューザック

f:id:burizitto:20201224192857j:plain
いちばん笑えるのが

37人を惨殺し、殺害した少女を助手席に乗せてドライブしたという

伝説の連続殺人犯がスティーヴ・ブシェミなこと

羊たちの沈黙」のレクター博士バリの厳重な拘束具で拘束されてきて

出てきたのオマエかよ(笑)

 

おままごとした女の子を殺す気にならなかったのは

女の子がブスで好みじゃなかったからだと思う

(オマエの解釈は相変わらずゲスだな)

f:id:burizitto:20201224192915j:plain
麻薬取締局捜査官のおっさんの高級車 (シボレー・コルベットC2)が

飛行機にぶら下がって飛んでいくのはいい気分(笑)

 

どうせありえない話で、ここまで人命無視で破壊するならなら

最後に突っ込むのはラスベガスじゃなく、ディズニーランドにして

ディズニー映画を敵に回せば面白かったのに

(オマエは発想もゲスだな)

f:id:burizitto:20201224192933j:plain
それよりなにより、クリスマス・イブにこんなレビュー書いてる

私ってどうよ(笑)

 

 

【解説】allcinema より

ザ・ロック』のプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが、再びニコラス・ケイジを主演に迎えたサスペンス・アクション。ハイジャックされた囚人輸送機で起こる、囚人対囚人の闘いをスピーディーな展開で描く。ジョン・キューザックジョン・マルコビッチスティーヴ・ブシェーミ共演。不運な事件に巻き込まれ、8年の刑期を終えて出所した元軍人のキャメロン。彼は一刻も早く愛する妻子の顔が見たいと、連邦保安局の空輸機に乗り込んだ。だが、その空輸機は凶悪犯サイラスが率いる囚人グループにハイジャックされてしまう。