ハンター(1980)

f:id:burizitto:20191228214028j:plain

原題も「The Hunter」
30年の間に5000人以上の仮釈放中の逃亡者を牢に送り込んだと言われる
実在のバウンティハンター、ラルフ・ソーソンを演じた
スティーヴ・マックィーンの遺作アクション

確かに「ブリット」(1968)や「ゲッタウェイ」(1972)とは
比ぶべくもないB級映画だけど、これはこれで良かったと思います

f:id:burizitto:20191228214051j:plain

凄腕の賞金稼ぎのわりには、縦列駐車もできないくらい運転が下手で
(「裸の銃を持つ男」(1988)はこれのパロディかな)
「古いものばかりが好き」で老眼鏡が必要な50男

f:id:burizitto:20191228214115j:plain

美人でしっかり者の恋人の尻に敷かれラマーズ法教室に付き合わされる
この頃からラマーズ法や、立ち合い分娩のブームだったのでしょう
(出産シーンを旦那に見せたい妻の気持ちはわからんがな)

f:id:burizitto:20191228214143j:plain

そんな二枚目半なオジサンだけど、MA1ジャケットにLeeライダース
ロレックスサブマリーナーがここまで似合うのはマック様だから(笑)
「サムライ」(1967)のドロン様もだけど、マック様(左利き)も時計は右手
だから私も時計は右手にするようにしています(笑)

f:id:burizitto:20191228214209j:plain

すでに肺がんを患い、走るシーンなど相当つらかったらしいですが
スタントもCGもなしでこれだけやれたらたいしたもの
この映画を酷評する人に、オマエはどれだけ早く走れるんだと
逆に言ってやりたい(笑)

f:id:burizitto:20191228214231j:plain

現代の賞金稼ぎラルフ・ソーソン(スティーヴ・マックィーン)は
シェアハウスで同棲しているドティ(キャスリン・ハロルド)が
身籠っているため、仲間たちから“パパ”と呼ばれています
保釈金保証人のリッチー(イーライ・ウォラック)から依頼があれば
どこまでもおたずね者を追いかけ、ロスに連れ帰り警察に引き渡すのが仕事

f:id:burizitto:20191228214246j:plain

ある日、ソーソンをストーカーするロッコと名乗る男から電話が入ります
刑期を終えた彼は、かって自分を捕えたソーソンを逆恨みしていました
ソーソンが次のターゲット、ブランチ兄弟をネブラスカで追う間も
ドディの勤める小学校に現れ彼女を脅します

f:id:burizitto:20191228214301j:plain

なのに、ソーソンは爆弾魔ブランチ兄弟との逃走劇と逮捕でクタクタ
おまけに親友の警察官が自殺してしまったショックで
恐怖に陥っているドディを労わるどころか、父親になることさえ受け入れらません
ついに「中絶すりゃよかった」とまで吐き捨ててしまうのです

f:id:burizitto:20191228214317j:plain

これは一生許せない一言(笑)
働く女性にとって、妊娠は簡単なようで意外に難しいもの
大人になり切れない男を好きになったと納得はしていても
ドディが怒って出ていくのは当然です

f:id:burizitto:20191228214330p:plain

なのである意味ロッコがふたりの仲を修復したキューピット(笑)
ドディを連れ去り、教室の椅子に縛り付けソーソンを待ち受けます

f:id:burizitto:20191228214353j:plain

ソーソンは理科室に逃げ込みガスの元栓を開き
ソーソンを追い詰めたロッコが発砲するとガスに引火し大爆発
間一髪脱出したソーソンは、産気づいてしまったドディを車に乗せ
大急ぎで病院に向かいます

f:id:burizitto:20191228214423j:plain

彼女が車中で出産してしまい、思いもよらぬ立ち合い分娩(笑)
周囲に集まった人々から祝福の拍手を受け
MA1に包まれてくしゃみする赤ちゃんに「お大事に」にと呟き
満面の笑顔のストップモーション

素敵なシーンのはずなのに、思わず哀しくなって泣ける
さよなら、マック

f:id:burizitto:20191228214441j:plain

そして出番は少ないけれど、相棒役の黒人少年が可愛い
「ルーツ 」(1977)のクンタ・キンテ役でブレイクした子なんですね
今では監督やプロデュース業でも成功しているそうです

 

【解説】allcinemaより
ラルフ・ソーソン、通称“パパ”は賞金稼ぎ。指名手配者を追っては西へ東への毎日だが、家に帰れば8年前から同棲していて、しかも今妊娠中の女教師ドティが待っていた。だが、ある日、彼に恨みを持つ何者かから脅迫電話が掛かってくる……。過去30年間に1万人もの犯罪者を牢に送り込んだという実在の賞金稼ぎ、ラルフ・ソーソンの実話を基にしたアクション映画。主演のマックィーンは、疾走するシカゴの地下鉄高架線のパンタグラフにぶら下がったり、トラクターとトランザムチェイスを披露したり等のアクション・シーンはキチンと押さえながらも、仕事では厳しいが一旦家に帰ると人間臭い、いわゆるスーパーマン的ではないヒーロー像を人間味溢れる魅力で好演している。惜しくも彼の遺作となってしまった。