ジャッカル(1997)

f:id:burizitto:20191220205747j:plain

原題も「 The Jackal」
ブルース・ウィリスの主演映画って「ダイ・ハード」(1988)と
パルプ・フィクション」(1994)と「シックス・センス」(1999)以外
これといって面白かった映画がないんですけど(笑)
やはりツッコミどころ満載でした

f:id:burizitto:20191220205808j:plain

チェチェン・マフィアのドン・テレクは
MVD(ロシア内務省)とFBIの合同捜査で殺された弟の復讐のため
謎の殺し屋ジャッカル(ブルース・ウィリス)を大金で雇います

f:id:burizitto:20191220205832j:plain

カーター・プレストンFBI副長官(シドニー・ポワチエ)と
MVDのヴァレンチーナ・コスロヴァ少佐(ダイアン・ヴェノーラ)は
テレクの仲間の持っていた資料からFBI長官暗殺を企てていることを知ります
ジャッカルの顔を知るものは世界にたったの6人
そのひとりがバスク独立活動家のイザベラという女性でした

f:id:burizitto:20191220205848j:plain

プレストン副長官とコスロヴァ少佐はイザベラのかっての恋人で
マサチューセッツ刑務所に服役しているIRAの凄腕スナイパー
デクラン・マルクィーン(リチャード・ギア)に協力を求めます

f:id:burizitto:20191220205905j:plain

ジャッカルの日」(1973)のオマージュがいくつかあるものの
クライマックスは「アンタッチャブル」(1987)そっくり
展開はつまらない「48時間」(1982)(笑)

f:id:burizitto:20191220205935p:plain

6人しか顔を知らないとか、痕跡は残さないと言っているわりに
痕跡は残しまくるわ、変装の名人のわりにはかつらと眼鏡を変えるだけ
だから愛人にもすぐに正体がバレるんだわ(笑)

しかも「女を守れない男」とか、ターゲットがバレるメッセージを
わざわざ残していくってどういうこと?
ターゲットがなぜ大統領夫人なのかも意味不明(笑)

f:id:burizitto:20191220205958j:plain

たぶんギアのほうは1994年に逮捕された「ジャッカルの日」に由来した
”ジャッカル”というあだ名のカルロス (テロリスト) がモデルで
フォーサイスの殺し屋「ジャッカル」vs本物のテロリスト「ジャッカル」
という設定にしたのだろうと、今となっては想像するのですが
ヨカッタのはアイディアだけ(笑)

f:id:burizitto:20191220210021j:plain

それでも、シドニー・ポワチエのさすがの貫禄と
頼りがいある雰囲気は見る価値が十分ありますし
撮影当時は70歳くらいだと思うのですが、年齢よりずっと若く見えます

f:id:burizitto:20191220210042p:plain

特筆すべきは、ジャッカルの使うマシンガンの台座を設計するだけという
チョイ役ながらもジャック・ブラック
ジャッカルに標的を狙われ逃げ惑う最中でも
ズボンがずり落ち半ケツになっていくとか
ここぞというお笑い芸を差し込むのがウマすぎる(笑)

f:id:burizitto:20191220210100j:plain

もっと凝った脚本にして、丁寧に作り込めば面白くなったのでしょうが、残念
ツッコミ系にさせていただきます

 


【解説】allcinemaより
名作「ジャッカルの日」を現代に舞台を置き換えて大胆に翻案。謎の殺し屋ジャッカルと、彼を追う元IRAテロリストの死闘を描くサスペンス。ロシア・マフィアの一員がFBIの手入れで死亡。激怒したボスは、ジャッカルを雇い米国要人の暗殺を依頼する。一方、その動きを察知したFBIのプレストンは、ジャッカルを詳しく知る元IRAの囚人デクランに協力を要請。だが、ジャッカルの標的はデクランの思いもよらぬ人物だった。