ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)

 
 
 
私の上位ランキングのひとつである本作

賛否両論が存在することは知っていましたが
こんなにも評価が低いことには驚きました

 
否定派のレビューは、やはり救いのない結末暗さ
自己チュー馬鹿女の自己陶酔現実逃避
手持ちカメラのブレがすごく、執拗すぎて気分が悪い
不快をばらまいている、などなど
 
「観たら必ず後悔する後味最悪な映画BEST30」の
堂々1位ということ
ちなみに第2位の「ドッグヴィル
でもトリアー監督は、観客に嫌われることを
寧ろ喜んでいるに違いないと思っています
 
 
 
 
トム・ヨークレディオヘッド)とデュエットした主題歌
歌曲部門ノミネート
 
 
私はもちろん感動しました
終盤は号泣です(笑)
 
 
アメリカのある
チェコからの移民セルマビョークは、息子ジーンと2人暮らし
貧乏ではありましたが、働く工場では
仲間のキャシー(カトリーヌ・ドヌーヴ)もいるし
親切なジェフ(ピーター・ストーメア)は
自分に好意さえもっていてくれます
夜は友人たちとともにミュージカルの練習
毎日の生活は楽しいものでした
 
 

 

しかしセルマは先天性の病気で視力が失われつつあり
もうすぐ失明する運命にありました
ジーンもまた遺伝により、13歳で手術をしなければ
失明してしまうためセルマは必死で手術費用を貯めていました
そしてその金額はもうすぐ貯まろうとしていたのです
 
仕事のミスの連続でクビになってしまったセルマ
手術費用を払いに行こうと思ったその時
お金が全額盗まれていました
盗んだのは大家であり隣人の警察官ビル(デヴィッド・モース
しかもセルマに誘惑されたと、妻に嘘までついていたのです
 
 
彼は妻の浪費癖のため、借金で困って、そして悩んでいました
ビルに秘密を打ち明けられたセルマは
自分も失明するのだと、息子も失明するのだと
だから息子の手術のために貯金しているのだと
自分の秘密もビルに打ち明けてしまったのです
 
ビルにお金を返してと詰め寄るセルマ
決してお金を離さないビル
銃を出し、お金が欲しいなら俺を殺せと言う
 
 
 
 
妻を愛するがため、ビルも苦しんでいたのでしょう
しかしこれは親友に対して、あまりにも惨い仕打ち
すぐに病院にお金を払いに行かなければならないセルマは
泣きながらビルを貸金庫の箱で撲殺します
そしてジェフに送ってもらうのです
 
 
なぜここで、彼女は自首しなかったのか
指紋などを調べればお金がすぐにセルマのものであるということが
わかるだろう、と、お怒りになる人も多いと思います
 
でも私の解釈は、セルマはまず支払いをしなければならなかった
大好きなミュージカルの舞台を味わいたかった
そしてなにより最後に息子のジーンに会いたかったと思います
 
どんなに立派な証拠が出てきたとしても
アメリカの白人警官を、移民が殺害したならば
無罪になる可能性などありません
 
終盤でも描かれていますが
よほど優秀な弁護士を雇わなければ無理なのです
そのためには莫大な費用が掛かってしまいます
だけどジーンの手術のためにお金を使うわけにはいかない
 
 
 
 
なんとかセルマを助けようとするキャシーとジェフ
でもアメリカという国でセルマは無力でしかないのです
挙句にはチェコ人というだけで共産党呼ばわり
だけど何も反論できない
そして死刑が宣告されます
 
息子のためなら命など惜しくない
だけど死ぬのはやっぱり怖い
死刑台まで向かう107歩のミュージカル
 
 
障害が遺伝すると知っていてジーンを生んだ理由を
セルマは「赤ちゃんを抱きたかったから」と答えました
ジーンの父親については一切語られません
セルマにも父親もなく
ミュージカルスターの名を父親だと偽ります
彼女のチェコでの暮らしは
人に言えるようなものではなかったのでしょう
 
希望を抱いてやってきたアメリ
やさしい仲間に囲まれ、やっと順調にいくと思っていた
でもそこでもやはり不運に見舞われてしまった
 
 
 
 
キャシーから渡されたジーンの眼鏡
それはジーンの手術の成功を伝えるものでした
最後の最後に神様はセルマの願いを叶えてくれたのです
 
そして首は吊られました
 
 
 
 
私がなぜ、誰もが暗いと評するこの作品に共感するのか
 
善人で、真面目で、努力している人が報われないという現実
私の経験上でも、そういうことのほうが多くあるからです
 
そして女性であることの立場の弱さと、母親であることの強さ
ビョークが見事に好演していました
 
 
既存のミュジーカルへの見事なアンチテーゼ
お気に入りです
 
 
 

 
【解説】allcinemaより
60年代のアメリカ。セルマは女手ひとつで息子のジーンを育てながら工場で働いている。彼女に対して理解と愛情を持つ人々に囲まれ満ち足りた生活を送っていた。ただ一つを除いて。彼女は遺伝性の病のため視力が失われつつあり、ジーンも手術を受けない限り同じ運命を辿ってしまうのだった。そのために、内職もしてジーンの手術費用を貯えていた。が、ある日工場を解雇されてしまい、貯めていたお金まで盗まれていた……。歌手ビョーク主演のドラマ。カンヌでパルムドールと女優賞を受賞。