アクシデンタル・スパイ(2001)




香港、韓国、トルコと舞台を変え
ジャッキーは細菌兵器を巡る
巨大な陰謀に巻き込まれていきます

展開からは、思わず壮大なストリーを
期待してしまいますが・・

内容はなかったかも(笑)

しかしながらさすがのアクションは
やはりよかったです

裸での股間隠しも出たよ(笑)
トルコ風呂から逃げ出し、途中の市場で
走りながらいろいろなものを使って隠していくのです

医療器具を操ったり
布を身体に巻くシーンなど実にお見事
拍手ものでございます
命がけのスタントも相変わらず凄い
撮影当時は40代後半

ただただジャッキーのアクションを
楽しむ作品でしょう



【解説】allcinemaより
 「ラッシュ・アワー」や「シャンハイ・ヌーン」などハリウッドでの活躍もめざましいジャッキー・チェンだが、地元香港に戻っての本作では彼本来の体を張ったダイナミックでスピーディなアクションが思う存分繰り広げられている。共演には日本でもすっかりお馴染みのアイドル、ビビアン・スー。細菌兵器を巡る国際的陰謀に巻き込まれた男の活躍を描く。
 香港で健康器具のセールをしている中年男バック。孤児院で育ちいまだ独身のバックの取り柄といえば、小さい頃からやっていたクンフーと、事件を事前に察知する不思議な予知能力。ある日、バックはそれらを武器に銀行強盗を阻止、一躍ヒーローとなった。そんなバックのもとに見知らぬ男が現れ、バックの父が韓国で死の床にふせっていると告げる。さっそく韓国へ飛んだバックを待っていたかのように父パクはいくつかの謎を残して死んでしまう。バックは謎を解明すべく今度はトルコへと向かうが、そこで初めて自分がとんでもない国際的陰謀の渦中に放り込まれていることに気づくのだった……。