プロジェクトA(1983)




ジャッキー × サモハン × ユン・ピョウの
ゴールデントリオ主演
ジャッキー映画の中でも特に人気の高い1本

三人の勢いと、お互いのライバル心が生み出す
寸分の狂いもないギリギリのアクションは、もう芸術
椅子だろうが、食べ物だろうが、なんだって立派な武器
自転車のシーンが特に最高

「時計台落下」は本作を語るのに
絶対に避けては通れない伝説のシーン
25メートルといえばビル8階の高さ
それを手錠をしたままの(NGのため三回も)ダイブ

本当に馬鹿だよなって思う
これを役者馬鹿というんだね


何かと全裸になることも好きなジャッキー(笑)

ストリーはというと
二十世紀初頭の香港では海賊の横暴に悩まされていました
イギリス人総督は海軍指令官に「海賊撃滅作戦」を命令しますが
出撃式で停泊中の戦艦が海賊により爆破され
海軍は敵対する陸軍に併合されてしまいます

海軍のジャッキーと陸軍のユン・ピョウは
海賊が武器を流しているクラブに乗り込みますが
陸軍指令官に手入れを中止され、怒ったジャッキーは辞職
盗賊のサモハンと組んで武器を奪おうとします

対立しているはずのユン・ピョウもいつのまにか味方になり(笑)
海賊のボスと対決、ついに悪人一掃という使命を果たすのです

テンポが良く、カンフーアクション、コメディともに見事な
香港アクション映画の金字塔

イマドキの小中学生にもこのアナログなアクションを楽しんで
ワクワクしてもらいたい、そう思うのは私だけなのかな



【解説】allcinemaより
ジャッキーのデビュー10周年を記念して作られた作品。海軍警備隊のジャッキーが、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キン・ポーの協力の下、海賊たちと繰り広げる戦いを正に命懸けのスタント(20数メートルもの時計台からの落下シーンでは首の骨を折り本当に死にかけた)満載で描いた超コミカル・アクション大作。