誰も守ってくれない(2008)


 
 
ドキュメンタリー風なオープニングはいいですね。
 
被害者家族は保護しないのに
加害者家族を保護するというモチーフに
納得したわけではありませんが
なかなか参考にはなりました。
 
4人家族のごく普通の家庭の18歳の長男が
突然小学生姉妹の殺人容疑で逮捕されてしまいます。
状況が呑み込めない両親に妹は警察関係者に取り囲まれ
どんどんと書類上の手続きをさせられます。
そして家の周りに集まってくる大勢の野次馬にマスコミ。
 
しかしカーチェイスや母親の自殺
ネットの暴走にペンションの夫婦など
見せ場を作ろうとしたのが失敗でしょう。
誇張しすぎです。
おかげでリアリティがなくなりました。
 
母親の早すぎる自殺など信じられない。
被害者家族に謝罪してこそ
加害者家族の苦しみが
もっと伝わったと思います。
同情する前に無責任すぎると感じてしまいます。
 
それに刑事に保護されている妹の
学校は?勉強は?そういう実際の生活の部分を
もっと描いてほしかったですね。
 
子どもを巻き込んだ凶悪な事件。
被害者の写真や動画はどこから手に入れるのか
これでもかとテレビに映し出されるのに
加害者のほうの画像は何十年前かと思う
中学の卒業アルバムに載っていた写真だったりします。
 
加害者の家族を守る義務があるなら
被害者の家族も守ってほしい。
 
映画の出来はともかくとして
今日本で起こっている犯罪について
いろいろなことを考えさせられる・・・
そういう作品であるとは思います。
 

 
【解説】allcinemaより
社会的に注目を集める殺人事件を巡って巻き起こるネットの暴走やマスコミ報道のあり方を、警察による容疑者家族の保護という新たな切り口で問い直す力作社会派エンタテインメント。「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手掛けてきた君塚良一監督が、その取材の中から生まれてきた構想を基に自らメガフォンをとり映画化。突然兄が殺人犯となったことから追いつめられていく少女と、彼女を世間の非情な視線から守ることを命じられた刑事が繰り広げる過酷な逃避行の行方をドキュメンタリー・タッチに綴ってゆく。主演は「ザ・マジックアワー」の佐藤浩市とTV「14才の母」「母べえ」の志田未来
 ある日突然、未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまった船村家。両親と15歳の妹・沙織は状況も分からぬままマスコミの好奇の目に晒され、激しいバッシングに追いつめられていく。そんな中、刑事の勝浦は容疑者家族の保護という任務を命じられる。さっそく保護マニュアルに則り所定の手続きが進められ、三人別々に保護するため、同い年の娘を持つ勝浦が沙織を担当することに。しかし、沙織を匿おうと懸命に手を尽くす勝浦だったが、マスコミはその度に居場所を嗅ぎつけ執拗に沙織を追いかけ回す。やがて勝浦は、東京を離れ、ある場所へと向かうのだったが…。