護られなかった者たちへ(2021)

「声をあげてください そうすれば誰かが助けてくれる」

 

原作は中山七里の同名小説で「宮城県警シリーズ」の第1

テーマは震災後遺症と生活保護

佐藤健は見るからにヤバそうな雰囲気を醸し出し

清原果耶は静かだけど確かな怒りを目から感じる

いい演技していますね

でも私的に最優秀俳優賞は永山瑛太

心のこもっていないお役所対応の職員を演じ切っており

本気で憎たらしい(笑)

ドラマは「2011年」と「2020年」大きく2つにわかれますが

震災直後の様子はよく描かれていたと思います

仙台市の小学校に集まる住民たち、東北の3月は寒い

濡れた身体、水も食べ物もない

ひとつのストーブに人々が集まり、毛布もわずか

会話もなく行方不明者を探す1台のラジオに耳を傾けています

教室の隅にポツンと座っている少女「カンちゃん」

その横に、孤児として育った「利根泰久」

ひとり暮しの老女「けい」 はふたりの若者を案じ

何かと気にかけるようになります

カンちゃんと利根も徐々にけいに心を開き

本当の家族のように暮らすように

やがて利根は宇都宮に仕事を見つけ出稼ぎに行き

カンちゃんは震災孤児として里親に預けられました

数年後、高校生になったカンちゃんと

宇都宮から戻った利根がけいさんに会いに行くと

けいさんが倒れていました

家に食べ物はなく、貯金もない

利根は生活保護を受けようと、けいさんを区役所に連れて行きますが

職員の対応は不愉快なものでした

さらに申請が通ったにもかかわらず(娘がいるという理由で辞退させられる)

けいさんは保護を受けることができず、餓死してしまいます

利根は区役所に火炎瓶を投げ、実刑判決を受け服役

2020年出所し、再び仙台に戻り鉄工所で働きはじめました

それと同時に、空き家で手足を縛られ監禁された

保険福祉センター職員、三雲と城之内の餓死事件が立てつづけに見つかり

事件を捜査することになった宮城県警捜査一課の刑事、笘篠(とましの)と

蓮田(はすだ)は、生活保護におけるトラブルを調べていくうち

新聞記事で遠島けいの餓死事件と放火事件について知ります

しかも遠島けいは三雲と城之内の担当でした

容疑者は利根泰久

そして次のターゲットは当時のセンター長で

今は国会議員の上崎に違いない

さらに三雲の直属の部下、円山幹子2011年に避難所で

遠島けいと利根泰久と一緒にいたことがわかります

円山は必ず利根と接触するはず

利根は予想通り上崎議員の講演会終了後、駐車場に現れました

しかもあっさり捕まり、犯行を自供したのです

しかし笘篠には、何かがひっかかっていました

利根は誰かをかばっているのではないか

 

案の定上崎議員が行方不明になり

利根は上崎の居場所がわかるかも知れないと言います

なんの伏線の回収もない

もうみんな犯人も居場所も予想付いてるから(笑)

 

ただ本当に復讐したいと思うなら、相手の懐に入る

というスタンスにはとても納得

なぜ三雲も城之内も上崎も簡単に拉致されたか

それは円山が普段から真面目で仕事熱心

しかも若くて可愛いからです(笑)

そんな彼女から「大事な相談があります、同行してもらっていいですか」

とか言われたら、簡単に車に乗っちゃうよね(笑)

 

終盤は抱きしめて「おかえり!」とか

「助けようとしてくれて、声に出してくれてありがとう」とか

朝ドラかよ!の展開に、ノレるかどうかがキモ(笑)

ただ震災でもコロナでも

「紙」「形式」という書類が揃っているだけで

億単位に及ぶ不正受給がいくつも行われ

高齢や障害で役所に足を運べない、「言えない」「書けない」人たちが

対象から外され困窮にあえいでいるという現実

もちろんそれは公務員だけが悪いわけではありません

震災でもコロナでも、忙しさは半端なものではなかったでしょう

最後には気力だけで乗り切ったと思います

制度を変えられない、国のシステムの問題

 

結果、映画としては少し残念なものになりましたが(笑)

若い人たちが福祉や生活保護を考える

ひとつのきっかけになればいいとは思いました

 

【解説】映画.COMより

ベストセラー作家・中山七里の同名ミステリー小説を「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の主演・佐藤健瀬々敬久監督のコンビ、阿部寛の共演で映画化。東日本大震災から9年後、宮城県内の都市部で全身を縛られたまま放置され餓死させられるという凄惨な連続殺人事件が発生した。被害者はいずれも善人、人格者と言われていた男たちだった。宮城県警捜査一課の笘篠誠一郎は、2つの事件からある共通項を見つけ出す。そんな中、利根泰久が容疑者として捜査線上に浮かび上がる。利根は知人を助けるために放火、傷害事件を起こしたて服役し、刑期を終えて出所したばかりの元模範囚だった。犯人としての決定的な確証がつかめない中、第3の事件が起こってしまう。佐藤が容疑者の利根役、阿部が利根を追う刑事・笘篠役を演じるほか、清原果耶、倍賞美津子吉岡秀隆林遣都らが脇を固める。

2021年製作/134分/G/日本
配給:松竹