「小津安二郎の図像学」に行く~

 
 
 
常設の「NFCコレクションでみる 日本映画の歴史」と
3月いっぱいまで開催されている「小津安二郎図像学」の
企画展を見学してきました。
 
 
 
これはとっても楽しい。笑
 
2011年からNHKBSプレミアムで放映されていた
山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」で
邦画の名作を観る機会を得ることができたおかげで
鑑賞した映画の展示物が多かったためより楽しめました。
 
ムービーファンなら、きっと一日中時間をつぶせると思います。笑
 
 
 
「永遠のウルトラモダン」とサブタイトルがついているとおり
小津監督の描いた絵や文字のデザインや色彩はとっても素敵。
キュートでカワイイのです。
 
 
 
私は映画って観るばかりで
いままで制作などについてはなにひとつ興味のない人間でしたが
それでも展示物のひとつひとつに
とてもワクワクしてときめいてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
これで入場料200円は安い。笑
 
開催中にぜひもういちど行きたいと思います。
映画の上映もやっていてリバイバルムービーが500円で鑑賞できるそうなので
次回はそちらもゆっくり鑑賞したいなあと思いました。
 
 
 
図書館もあって、蔵書はそれほど多くないものの
映画関係の本ばかりで心躍ります。
 
まるでムービーファンのための隠れ家のような場所。
東京に来た時にはぜひ訪ねてみてください。
 
銀座もすぐ近くだし・・
 
 
おフランス料理も食べてきちゃいました。笑
大満足ですね。