劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ(2012)


 
 
私も昨年、東京スカイツリーが開業したあとにソラマチに行きました。
さすがに混んでいて、スカイツリーには登りませんでしたけど。
食事とショッピングを楽しんできました。
 
スカイツリー、東京のどこからでも見ることが出来ますよね。
この作品では、あんな高くて大きな電波塔が建設される際の、
ほんの1ミリもずれないように、作業員の手で鉄筋を組み合わされてゆく
過程などを見ることができます。
 
少しのミスでも大事故に繋がるのです。
正確さを要求される現場。
そして高所での作業。
311の震災のときのシーンは、怖くてドキドキしました。
 
日本の「もの作り」の技術と匠の技には、素人が見たらその凄さに驚かされる
ばかりですよね。
そして、こんなに頑張って仕事をしながら
作業員のお昼は、カップ麺とかコンビニ弁当みたいな質素な食事ばかり。
日本のサラリーマンってエライと思います、本当に。
 
東京スカイツリーの建設に関わった全ての関係者に
「ご苦労様」と声を掛けたくなる、そんな作品でした。
 

 
【あらすじ】yahoo!映画より
日本の高度経済成長を象徴する東京タワーに代わる新しい電波塔として建設が決まった東京スカイツリーは、3年8か月に及ぶ工事を経て2012年5月22日に開業した。634メートルという世界でナンバーワンの高さとなった自立式電波塔のタワーは、どんな建材を使ってどのように建てられているのかなど、建設にまつわるさまざまな疑問を、記録映像でしか観ることのできない視点で紹介していく。