巨星ジーグフェルド(1936)

f:id:burizitto:20210513203821j:plain

SF映画を思わせる邦題ですが(笑)

原題は「THE GREAT ZIEGFELD 」(偉大なるジーグフェルド)


1896年から1931年の間

50本以上のブロードウェイのステージをプロデュースし

数々のスターを発掘したことでも有名な

フローレンツ・ジーグフェルド・ジュニア(18671932)がモデル

f:id:burizitto:20210513203847p:plain
9アカデミー賞では7部門ノミネート

作品賞、主演女優賞(ルイーゼ・ライナー)、ダンス監督賞を受賞

 

が、作品そのものの評価より

今では映画にまつわるエピソードのほうが有名で

f:id:burizitto:20210513203911j:plain
製作費は218万ドルを超え、その金額は

実際の"ジーグフェルド・フォリーズ" よりを上回り

「オスカーを金で買った」とか

f:id:burizitto:20210513203947j:plain
ルイーゼ・ライナー(の
2年連続の受賞)は

「オスカー史の謎」と揶揄され

(受賞するなら美術賞のほうだ 笑)

f:id:burizitto:20210513204207j:plain

ライナー本人も、身に余る重責から消息不明になったり

離婚してしまったり(夫は脚本家のクリフォード・オデッツ)

MGMを解雇されたり、その後の人生はまるでヒロインのようで

「オスカーの呪い(オスカー・カース)」と呼ばれたそうです

f:id:burizitto:20210513204043j:plain
かといって決して駄作ということではなく

ひとこと感想は、さすがMGM、これぞMGM (笑)

ファニー・ブライス はなんと本人役で出演

バーブラ・ストライサンドの「ファニー・ガール」のモデル)

f:id:burizitto:20210513204017j:plain

最大の見どころは豪華絢爛なショー

巨大なウェディング・ケーキのような舞台や

(首の筋肉を相当使う 笑)派手な衣装には

呆気にとられてさえしまいます

f:id:burizitto:20210513204107j:plain
そこにジーグフェルドの、ショープロデューサーとしての

生き様が描かれていきます

f:id:burizitto:20210513204055j:plain

この男、アイディアを生みだすセンスと才能はあるけど

とにかく女好き(プレゼント好き)で、金銭感覚が全くない(笑)

借りた金は返さず、衣装代は払わず、にもかかわらず、金を湯水のように使う

なので何度も破産を繰り返します

f:id:burizitto:20210513204133j:plain
だけど新しい舞台を作ろうとするたび、助けてくれる人間が現れる

これが本当なら、相当魅力のある人間だったのでしょう


そんなジーグフェルドも、最後は株に投資してしまい

世界恐慌をきっかけに財産を失い

ショーでも収益を得られないまま、胸膜炎で逝去(65歳没)

f:id:burizitto:20210513204335j:plain
おっさんたちへの、粋な「華麗なる復讐」や

同じショービス界で成功し、株で失敗した

古い友人が慰めるシーンは感動的ではあったものの

f:id:burizitto:20210513204358j:plain
妻のビリー・バーク(演じたのはマーナ・ロイ)は

ジーグフェルドの死後、彼の残した借金を返すため

現実でも20年以上休まず働いたそうです



【解説】allcinema より

1893年シカゴ湾で、怪力男サンドーの見せ物興行をうっていたフローレンツは、彼の腕の筋肉をご婦人方に触ってもらうサービスを始め好評を得て、以来、サンドーで大いに売り出すがそのショウでいんちきをやって総スカン。すると今度は、何かと覇を競っていた興行師ビリングズを出し抜いて、フランスの歌手(ライナー)をスターにして、彼女と結婚。という前段がちょっとモタモタするが、MGMの豪華趣味の権化みたいなレビュー場面の数々に度胆を抜かれる、天才的舞台製作者F・ジーグフェルドの伝記映画。特に彼が考案したいわゆる“ジーグフェルド・フォリーズ”の最初の公演場面で、巨大なウェディング・ケーキのようならせん階段のついた円錐形の回り舞台にワン・ショットで展開される、世界各地の名曲を盛り込んだナンバー(セット・デザインはC・ギボンズ)には呆気にとられた。生涯女出入りが激しく、資金の苦労につきまとわれたジーグフェルドにW・パウエル、彼の晩年の糟糠の妻ビリーにM・ロイと、当時人気絶頂だった「影なき男」シリーズの名コンビがやはり夫婦役で組んだのはご愛敬。ファニー・ブライスなどのジーグフェルドのショウ出身のスターが、本人役で顔を出すのが嬉しい。アカデミー作品賞他を受賞。