マネー・ショート 華麗なる大逆転(2016)

f:id:burizitto:20210314231927p:plain

原題は「THE BIG SHORT

ショート”とは金融用語で”空売り”や”逆張り”のこと

株などを売ることや、売りポジションを保有することで

市場価格が下がることで利益を獲得できると方法のひとつ

f:id:burizitto:20210314231942j:plain
2020年以降も、コロナ禍によって

国内外経済が大きな打撃を受けているのにもかかわらず

景気の鏡とも言われる株価は高値を続けています

f:id:burizitto:20210314232006j:plain
景気が悪いのに株価が上がる理由は何なのか

破綻しそうな企業からどうやって儲けるのか

私たちにはわからない

f:id:burizitto:20210314232036j:plain
その複雑な仕組みのせいで

ごく一部の頭のいい金儲け至上主義者たちだけが大金を稼ぎ

全世界が迷惑をかけているのです

f:id:burizitto:20210314232048j:plain
映画は2007年から発生したサブプライム住宅ローン危機をいち早く予見し

リーマンショックによる金融危機で多額の利益を得た投資家たちの物語

深刻な題材にお茶目なユーモアをプラスしているところは

「俺たちシリーズ」のアダム・マッケイらしい

f:id:burizitto:20210314232115j:plain
最初にサブプライムローン危機と不動産バブルの崩壊を予見したのは

投資家で医師のマイケル・バリークリスチャン・ベイルでした

 

マイケルが大手銀行や証券会社に

サブプライムローンCDS(債務不履行保険=倒産保険)を買いに行くと

サブプライムローンが破綻するとは思ってもいない銀行家は

喜んで彼の提案を受け入れます

f:id:burizitto:20210314232141j:plain
マイケルが大量のCDSを買っているという噂を聞いた

ドイツ銀行のジャレッド(ライアン・ゴズリング)は

マイケルの予想を分析し、サブプライムローンの崩壊が近いと確信すると

ヘッジハンドマネージャーマーク(ティーブ・カレル)にも

CDS買うよう話を持ち掛けます

f:id:burizitto:20210314232155j:plain
マークも最初はジャレッドの話を信じていませんでしたが

銀行が返済が出来そうもない低所得層に審査もせず

複数のサブプライムローンを組ませていること

住宅バブルどころか(金利で)ローンが払えなくなり空き家ばかりなこと

信用格付け会社が銀行と組んでサブプライムローン

嘘の「AAA]評価をしていたことがわかります

f:id:burizitto:20210314232210j:plain
同じ頃、ウォール街で大きな取引をするためにやってきた

ベンチャー企業チャーリーとジェイミーの若者二人

相談に行った銀行でCDSの資料を見つけ(こんな大事な書類忘れないよな)

友人で元トレーダーのベン(ブラット・ピット)に相談します

そしてふたりはベンのコネで買えるだけのCDSを手に入れます

f:id:burizitto:20210314232226j:plain
なのに投機バブルは続き、株価もなかなか下がらない

マイケルは投資家たちの反乱に見舞われ

マークは国と銀行がグルになって国民を騙している事実に悩まされる

f:id:burizitto:20210314232243j:plain
だけどついにその日はやって来ました

サブプライムローン危機を始めとした資産価格の暴落

リーマン・ブラザーズの破綻


サブプライムローン危機って

日本でいえば山一證券の経営破綻みたいな感じだったんだな

f:id:burizitto:20210314232305j:plain
国は銀行は救済しても国民は助けない

アメリカの低所得者や移民なら、なおさらだと思います

金持ちの、金持ちによる、金持ちのための政治

マイケルも、マークも、チャーリーとジェイミーも

大金を手にしますが、そこにカタルシスはありませんでした

f:id:burizitto:20210314232322j:plain
関係ないけど、ブラピがジョージ・ルーカスに似ている件について

ジョージ・ルーカスも髭を剃るとプラピに似ているのかが気になる

 

 

【解説】allcinema より

マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラー・ノンフィクション『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』を映画化した社会派金融群像ドラマ。サブプライム・ローンの破綻を引き金としたリーマンショックの舞台裏で繰り広げられた驚きの実話を基に、デタラメな錬金システムを編み出し、バブルに浮かれるウォール街を尻目に、いち早くその矛盾を見抜き、バブルの崩壊に賭ける世紀の大バクチを打ち、巨万の富を手にした4人のはみ出し者たちの戦いの行方をスリリングに描く。出演はクリスチャン・ベイルライアン・ゴズリングスティーヴ・カレルブラッド・ピット。監督は「俺たちニュースキャスター」「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」のアダム・マッケイ。
 2005年。風変わりな金融トレーダーのマイケルは、格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライム・ローンが組み込まれていることに気づき、破綻は時間の問題だと見抜く。だが、好景気に沸くウォール街で彼の予測に真剣に耳を傾ける者など一人もいなかった。そこでマイケルは、“クレジット・デフォルト・スワップCDS)”という金融取引で、バブル崩壊の際に巨額の保険金が入る契約を投資銀行と結ぶ。同じ頃、若き銀行家ジャレッドやヘッジファンド・マネージャーのマーク、引退した伝説のベンもまた、バブル崩壊の足音を敏感に察知し、ウォール街を出し抜くべく行動を開始するが…。