原題は「Broken Blossoms or The Yellow Man And The Girl」
(壊れた花、あるいは黄色い男と少女)
映画の父D・W・グリフィス×サイレントの女王リリアン・ギッシュ
とても有名な映画ですが初見(笑)
"flower" ではなく "blossom" なのは
大輪の花ではなく、観賞用に作られた花でもない
果実をとるため咲く花(若い女性のたとえ)だから
しかし実を作る前に散ってしまう
複数形なのは、同じような少女がたくさんいるということ
意外だったのは、中国(仏教)は平和な文明、西洋は野蛮な文明
白人男性優位、女性蔑視、あくまで弱者な有色人種という構図を
はっきりと打ち出しているところ
(見ようによってはロリコンの愛玩プレイだがな ←
オマエは相変わらずそういう見方しかできない女だよ 笑)
実際に1919年は第一次大戦が終わった翌年で
戦勝国の日本に対して排日運動があるなど
欧米諸国では「黄禍論(こうかろん)」が激しい時代で
グリフィスは黄色人種に対し「寛容」というテーマで制作したそうです
上海で品のない振舞いをするアメリカ人の水兵たち
ひとりの青年(イエローマン)が西洋に仏教を伝えようと決意します
しかしたどり着いたロンドンのスラム街では
小さな雑貨店の店主になることしかできず、やがて阿片に溺れていきます
同じスラム街に住む15歳の少女、ルーシーは
しがないボクサーで、酒好きで女好きの父親に
殴られる日々を送っていました
ある日、激しい暴力により倒れたルーシーを
イエローマンは助け店の2階で匿うことにします
ルーシーに綺麗な服に髪飾り、食べ物と人形を与えます
はじめてひとの優しさに触れたルーシー
ふたりの関係はプラトニックなものでしたが
娘が中国人と暮らしていると知った父親は激怒し
ルーシーを連れ戻し、殴り殺してしまうのです
26才のリリアン・ギッシュが15才の少女を演じ
その可憐さが日本でも評判になったそうですが
身長は164センチとそう小柄なわけでもない(笑)
相手役のリチャード・バーセルメスと
父親のドナルド・クリスプを大きく映すことで
(そして昔の俳優は顔がデカい 笑)
華奢に見せることに成功しています
また指で口を広げ、笑顔を作るシーンは
リリアン・ギッシュ自身が考えたものだそうです
最後、銃が出てきてしまうところはちょっと残念
さすがに100年前の映画なので
イマドキの4Kテレビで見ると映像の状態は良くないものの(笑)
アートスティックな画作りに、目が離せませんし
人種差別、麻薬や風俗、虐待死
それを引き起こす最もな原因が貧困であることなど
世の中の社会問題を共感をもって取り上げつつ
純愛ドラマとして完成した傑作でした
【解説】allcinema より
絶対的ロリコンのグリフィスが永遠の少女リリアンに、究極の乙女を演じさせる。ここで彼女の被る苦難は、元プロボクサーの父による虐待。彼の他の大作のヒロインほど大仰な悲運ではないだけに、その逃れられなさは絶望的。名優クリスプがまた、この希代の憎まれ役に入魂の演技を見せるので、観客の誰もがうすうす、死の他に彼女を解放する手段がないことを予感する。その彼女に想いを寄せるのがバーセルメスの純真な中国商人。本来なら異様な、白人の東洋人への化身も、このバーセルメスにだけは許される。そんな真摯さに溢れた演技で、リリアンと清らかな愛を紡いでいく。後にゴダールによって「勝手にしやがれ」で引用されるラスト・シーンが美しい。瞳は悲しみを湛えているのに、リリアンはその白魚の指で口の端を上向きに歪ませて、最後の微笑を作るのである