好きにならずにいられない(2015)

f:id:burizitto:20201003132816j:plain

原題は「Fúsi 」(フーシ=主人公の名前)

 

フーシはアイスランドの空港で働40代男で

美容師の母親と2人暮らし

ミリタリーヲタクでヘビメタ好き

趣味はジオラマとラジコン

f:id:burizitto:20201003132830j:plain
その巨漢な容姿のせいで職場の若い同僚からバカにされ

都合のいいように利用されています

マイノリティ差別って人種や性的少数者に限らず

ごく一般の普通の人間にもあるんだと教えられる

 

日本でのキャッチコピーも43 デブ オタク ドウテイ」

作中のフーシを虐めている奴らと同じ感覚に、むかつく

f:id:burizitto:20201003132859j:plain
母親に新しい恋人ができて、引きこもりがちなフーシに

女性との出会いを期待してダンスチケットのプレゼントします

渋々行ってみると天気は大荒れ、シェヴンと名乗る小柄な女性が

家まで送ってくれないかとフーシの車に乗り込みました

 

そうしてふたりはドライブしたり食事するようになり

フーシは付き合っているつもりになってしまい

エジプト旅行に行くことを提案しますが

突然シェヴンから「勘違いさせてごめんなさい」と

打ち明けられてしまいます

f:id:burizitto:20201003132918j:plain
醜男なのにキャバクラに行ったら意外とモテるみたいな(笑)

フーシもそんなお人好しだけど、賢そうな男

なので近所の子どもたちからも好かれてしまう

だけど、その気になれば女性から振られ

子どもに優しくすれは、子どもの親から変質者扱い

f:id:burizitto:20201003132932j:plain
でもフーシは自分のことをよく知っていて

自分の身に降りかかる不幸を真摯に受け止め

決して相手を攻撃しません

 

有休を使い、鬱になったシェヴンの代わりに清掃会社で働き
シェヴンのために家事をして猫の面倒を見る

清掃会社で働く皆はいい人で、試合観戦に誘ってくれたり

ビールをおごってくれたり

f:id:burizitto:20201003132955j:plain
悪いことのあとには、ちょっと善いことがある

そんな「救い」の見せ方がうまい

 

やがて回復したシェヴンから「一緒に暮らそう」と言われ

フーシが引っ越ししたその日

またもやシェヴンの気が変わってしまう(双極性障害

f:id:burizitto:20201003133043j:plain

それでもフーシはシェヴンにやさしい

マイノリティにしかわからない

マイノリティであることの辛さ

フーシはシェヴンがやりたがっていた花屋の鍵をポストに入れ

ひとりエジプト行きの、初めての飛行機に乗り笑ってしまう

f:id:burizitto:20201003133101j:plain
決してハッピー・エンドではないけれど

フーシの成長を感じられるラストにほっこりした気分

気が付けばこんな彼氏が欲しいと思わせてくれます(笑)

 

 

【開設】KINENOTEより

アイスランドを舞台に、オタクでシャイな大男の恋の行方を綴ったラブストーリー。空港の荷物係として働くフーシは、ジオラマ製作とヘビメタ音楽好きな43歳の独身男。母親から勧められ、ダンススクールを訪れたところ、小柄な女性シェヴンと出会うが…。主演は“アイスランドモンティ・パイソン”と呼ばれる風刺番組の主要メンバーとして活躍したグンナル・ヨンソン。