この街に心揺れて 大橋頭駅(2015)

f:id:burizitto:20200626210641j:plain

【台湾巨匠傑作選 台北発 メトロシリーズ 】
原題は「愛情算不算」
特別に面白いとか、見どころがあるというわけではないのですが(笑)
リラックスして見れるラブストーリーで、休日にほっこりしたいときにおススメ
そして、間違いなく台湾ビールに魯肉飯が食べたくなります(笑)

f:id:burizitto:20200626210655j:plain

タブレットを持った、イマドキの若い男の子がキューピッド
お見合いのために日本から帰国した女性カメラマンのチェ・ジンハイさんと
アメリカから帰った数学学者のシ・ジョンシオさん
お互い別の相手とお見合いするはずが、間違って出逢ってしまいます
その後もチェさんの母親の経営する旅館にシさんが泊まったり
チェさんのモデルがシさんの友人がだったり、偶然の再会が続きます
これには運命を感じてしまう(笑)

f:id:burizitto:20200626210707j:plain

チェさんとシさんは徐々に惹かれあっていきますが
お互い婚期を過ぎた大人なので恋愛にまったくガツガツしていません
おまけにシさんは数学者という設定なので、感情をつい数字で表現してしまい
普段から女性とのコミュニケーション不足なのが伺えます
でもそうい不器用さが、だんだんと可愛いく思えてくるのが女心

f:id:burizitto:20200626210730j:plain

だけどチェさんのお母さんは、チェ家とシ家が結婚するのは
縁起が悪いと断固反対
おまけにチェさんには、結婚式をドタキャンして世間を騒がせた過去がありました
その元恋人のカオさんは今でもチェさんを慕っていて、やり直したいと思っています
可哀そうにカオさんは最初から噛ませ犬なんですけどね(笑)

f:id:burizitto:20200626210741j:plain

やがてシさんがアメリカに帰る日がやってきました
その日チェさんのもとに届けられたのは
シさんがチェさんのために、古い文房具店で選んだ万年筆と
オイラーの公式”という数式のメモでした

f:id:burizitto:20200626210755j:plain

eix = cos(x) + i sin(x)
右辺と左辺は全く違うのに=イコール

f:id:burizitto:20200626210806j:plain

チェさんに蘇る、幼い頃迷子になった時の金魚飴の思い出
チェさんはシさんに会うために空港に急ぎます

f:id:burizitto:20200626210819j:plain

メトロシリーズのわりに地下鉄はほとんど出てきませんが(笑)
結婚を占いや、親の決めたお見合いで決めようとする文化の違いや
お洒落な街並みに、レトロなお店、美味しそうな食卓
台湾の観光案内映画としても逸品だと思います

 


【解説】cinenouveau.comより
アメリカで暮らす数学者ジョンシオンは結婚適齢期を過ぎて焦りを感じていた。叔母の計らいにより故郷の台北で数名の女性とお見合いするが、どれも理想の女性ではなかった。ある日、一足先にお見合い場所へ出かけたジョンシオンはそこにいた女性カメラマンのジンフェイをお見合い相手と勘違いしてしまう。気まずい雰囲気のまま2人はその場を去るが、ジョンシオンはジンフェイの実家の旅館に宿泊していた。妙な縁で結ばれた2人は次第に惹かれ合うが、お互いに本心を伝えられないままジョンシオンがアメリカ帰国する日が迫る…。台北の下町ダーダオチェンを舞台にした大人の恋愛映画。主人公はチャン・チェンの実兄、チャン・ハン。