シシリアン(1969)

f:id:burizitto:20191028213720j:plain

2019年11月9日(土)銀座タクトにて12:30(開場12:00)から
チェイサーさん主催する「アラン・ドロン生誕84年記念祭」の
勝手に前夜祭(笑)

4回目はこれもドロンさまの代表作のひとつ
原題は「LE CLAN DES SICILIENS」(シチリアの一族)

やはり冒頭の警察の護送車から脱出させるシーンと
宝石強盗のアイディアが秀逸
警部の禁煙もこれでは続かない(笑)

f:id:burizitto:20191028213740j:plain

宝石泥棒のロジャー・サルテット(ドロンさま)が逮捕され
裁判所に連れて行かれます
そこに一組の警官と囚人がやってきて、サルテットのポケットに何かを入れた
裁判官の尋問後(一室づつ区切ってある)コンパートメント使用の
護送車に乗せられ、そこで先ほどポケットに入れられた鍵で手錠を外し
組み立て式の小さな弓ノコで車の床を切ります

交差点では女性の運転する車が立ち往生
その間に床に空いた穴からサルテットは逃げ出し
ヴィットリオ家に匿われることになるのです

f:id:burizitto:20191028213802j:plain

ドン・ヴィットリオ(ジャン・ギャバン)への謝礼は
サルテットの妹、モニークが一家に渡した小包み(価値のある切手)と
ローマの ボルゲーゼ美術館で展示されている”世界大宝石展”の
セキュリティシステムに関する手書きの設計図

ル・ゴフ警部(リノ・バンチュラ)はこの設計図を書いた囚人を見つけ
当然ここから犯行がバレると思うわけですが

f:id:burizitto:20191028213816j:plain

ヴィットリオは旧友で、ニューヨークで組長をしている
トニー(アメデオ・ナザーリ)を呼び
美術館のセキュリティを確認しますが、到底破れるものではありません
トニーは違う案を考えてみると、半分に破いた札の片方を持ち
ニューヨークに帰ります(かっこいい)

そんな緊迫したなか、サルテットだけは呑気に売春婦を買いに行ったり
ヴィットリオの息子のアルドの嫁のジャンヌ(イリナ・デミック)に
手を出そうとします(フランス公開版ではしっかり不倫しているそうです)
それをヴィットリオの孫に見られてしまう

f:id:burizitto:20191028213831p:plain

これが伏線になっていて、このバカ嫁の行動が
完全犯罪だったはずの宝石泥棒を、すべてぶち壊してしまうのです
ちなみにドロンさまが海岸で岩に叩きつけていたのは
ウツボだということ
ドロンさまにはこういう残虐なお姿がよく似合う(笑)

宝石を盗むのが、宝石を積んだ飛行機まるごと
ハイジャックするというのが凄いですね
偽造パスポートのくだりも緊迫感があって面白い

f:id:burizitto:20191028213856j:plain

サルテットはダイヤモンドディーラーのエヴァンスを誘拐し
エヴァンスになりすまし搭乗します
そこにやってきたのが「夫と約束をしている」という本物のエヴァンスの妻
ヴィットリオは電話でパリ警察を名乗り、エヴァンスの妻に
秘密だが輸送は明日に変更になったと知らせます
だけどホテルに行っても本物のエヴァンスはいない
警察の取り調べで妻は、サルテットが機内にいたと供述するのです

警察はすぐにニューヨークに連絡
しかしその頃一家は乗組員を銃で脅し
ジャック(シドニーチャップリンチャップリンの次男)が
副操縦士の代わりニューヨークに降りてきました
警察は空港に集まり重大な警戒がひかれます

f:id:burizitto:20191028213943j:plain

しかし飛行機が向かった先は閉鎖された高速道路
そこで待っていたのはトニー率いるニューヨークのギャングたちでした
乗員乗客誰ひとり殺さず宝石の山を手に入れる鮮やかな手口
だけど、ファミリーはファミリーを裏切った人間だけは許さない
孫がテレビで男女が抱き合うラブシーンを見て
「サルテットとジャンヌだ」と叫んでしまうのです

息子の嫁を寝取った男をこのままにしておくわけにはいかない
ヴィットリオはサルテットをパリに呼ぶことにします
そこでまたこのバカ嫁が、サルテットの妹に
彼の飛行機の到着時間を(盗聴されているのに)電話で教えてしまう

f:id:burizitto:20191028214000j:plain

兄弟たちは逮捕され、サルテットとジャンヌを撃った
ヴィットリオを待っていたのはル・ゴフ警部でした
(このツーショットが渋すぎてたまらない 笑)

アンリ・ドカエのカメラがいちいちカッコいいですし
エンニオ・モリコーネの音楽も映画の雰囲気にぴったりで
アラン・ドロン生誕記念祭」では毎年やってほしい作品のひとつ

しかも特別バージョンで、ギャバンさまとバンチュラさまの
出番が多ければ、かなり歓喜しちゃうかも(笑)

 


【解説】KINENOTEより
シシリーの秘密結社マフィアの犯罪をめぐって展開されるフィルム・ノワール(暗黒映画)。「ダンケルク」のジャック・ストラウスが製作を担当。監督は「サン・セバスチャンの攻防」のアンリ・ヴェルヌイユ。オーギュスト・ル・ブルトンの原作を、「オー!」のジョゼ・ジョヴァンニ、ピエール・ペルグリ、アンリ・ヴェルヌイユが共同脚色。撮影は「大反撃」のアンリ・ドカエ、音楽は、「ウエスタン」のエンニオ・モリコーネが担当。出演は「パリ大捜査網」のジャン・ギャバン、「ジェフ」のアラン・ドロン、「ベラクルスの男」のリノ・ヴァンチュラ、「天使のいたずら」のイリーナ・デミック、「オー!」のシドニーチャップリン、「雨あがりの天使」のカレン・ブランゲルノン、アメディオ・ナザーリ、マルク・ポレル、イブ・ルフェーブルなど。