グランド・イリュージョン(2013)



このての作品はツッコもうと思えばいくらでもツッコめる系ですが
細かいことは考えず(細かくはないがな)「超魔術」を受け入れ
素直に騙されれば楽しめると思います


特にマジックで不倫をなくする、あれはいい()


マジシャンとして成功しているダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)
ダニエルのかつての助手ヘンリー(アイラ・フィッシャー)
天才メンタリスト、メリット(ウディ・ハレルソン)
スリの腕前を持つジャック(デイヴ・フランコ



4人は突然何者かに呼び出され、不可能を可能にするマジシャン集団
フォー・ホースメン」として活躍することになります

彼らの最初のマジックはラスベガスにいながら
パリの銀行を襲うというものでした
観客の中から1人の男性を選び、瞬間移動装置なる物をとりつけ
本当にパリの銀行の金庫に移動して金を盗ませるのです



この銀行強盗事件にFBI特別捜査官のディラン(マーク・ラファロ
インターポールから来たアルマ(メラニー・ロラン)は
マジックの種明かしの名手サディアス(モーガン・フリーマン)に
助けを求めます



フォー・ホースメン」はトレスラー(マイケル・ケイン)という
富豪の支援を受けていました
しかし次のマジックの打ち合わせで「フォー・ホースメン」は
トレスラーにもメンタリズムを仕掛けていたのです
そして2度目のショーが開催されます

それは観客の銀行残高が増えるというものでした
招待された観客は大災害の被害者であるとともに
トレスラー保険加入者でしたが、保険金の支払いを拒否されていたのです
そこで「フォー・ホースメン」はトレスラーの預金を
被災者に配当するマジックを行ったのです



ホースメンを捕まえようと舞台に上がるディラン
だけど事前に催眠をかけられていた観客によって阻止され
「フォー・ホースメン」を逃がしたディランは
捜査リーダーから外されてしまいます

そんなディランアルマはこのマジックショーには
アイ」という秘密結社がからんでいるのではないかと相談します



一方の「フォー・ホースメン」は書類など破棄している最中
警察乗り込まれジャックだけが逃げ遅れてしまいます
書類の一部を持って車を奪逃走するジャック
しかし途中で事故にあいジャックは死に
書類はディランに奪われてしまいました

書類はエルコーンという会社の極秘資料で
5億ドルの脱税が行われていた証拠と隠し場所でした
その5億ドルを隠した金庫が「フォー・ホースメン」よって持ちだされ
最後のマジックショーが行われることになります



イリュージョンだけですませるという無理矢理感はあるものの()
伏線につぐ伏線で、一応辻褄もあっていますし
ラストのどんでん返しも納得できるものになっています

最後にばらまかれたお金は偽物でした
本物の5億ドルはサディアスの車に詰め込まれていたのです

牢に入れられ、必死にディランに無実を訴えるサディアス
しかしトレスラーをはめてサディアスを嵌めようと計画したのは
ディラン本人だったのです
彼こそ「アイのメンバーであり
そしてサディアスによって殺されたマジシャン、シュライクの息子でした



死んだシュライク入っていた保険トレスラーの保険会社
その支払いを請け負っていたのがパリの銀行であり
シュライク脱出に失敗した金庫がエルコーン社の金庫でした
これはディランの復讐だったのです

こうして事件は終わり4人のマジシャンは
アイにスカウトされるのでした

奪ったお金が悪人からだったり、脱税したお金なので
見ていて爽快感はあります

決してこの壮大なイリュージョンの巨大な装置や仕掛けは
誰が作っているの?などと考えてはいけません()




allcinema】より
ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが、鮮やかなトリックで銀行強盗を成功させるスーパー・イリュージョニスト・チーム“フォー・ホースメン”のリーダーを演じるエンタテインメント・クライム・サスペンス。謎に満ちたフォー・ホースメンの真の目的と、強盗犯として彼らの逮捕に乗り出す捜査当局との攻防を描く。共演はマーク・ラファロウディ・ハレルソンメラニー・ロランマイケル・ケインモーガン・フリーマン。監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・ルテリエ。
 “フォー・ホースメン”を名乗る4人組のスーパー・イリュージョニスト・チームが、大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョン・ショーを披露する。なんと、遠く離れたパリの銀行を襲い、その金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってしまったのだ。一夜にして全米中にその名を轟かせたホースメンだったが、FBIとインターポールの合同捜査チームは、すぐさま強盗容疑で身柄を拘束する。しかしトリックを暴くことができず、証拠不十分のまま釈放を余儀なくされる。そこで捜査チームは、元マジシャンのサディアスに協力を要請し、ホースメンのさらなる犯行の阻止とその逮捕に全力で取り組むのだが…。