勝手に来日記念、ストーンズ特集。
もちろん東京ドームには行かなかったけれど。笑
ストーンズのベスト50曲をカウントダウン♪
FMの「今日は一日ザ・ローリング・ストーンズ三昧」という番組に
寄せられたリクエストが集計元ということ
ストーンズファンやロックファンが選んだというよりも
一般的、庶民的なランキングになるそうです。
ベストテンは以下の通りでした♪
(スペル間違ってたらゴメン。笑)
- JUMPIN' JACK FLASH(1968) ジャンピン・ジャック・フラッシュ
- SYMPATHY FOR THE DEVIL(1968) 悪魔を憐れむ歌
- ANGIE(1973) 悲しみのアンジー
- (I CAN'T GET NO) SATISFACTION(1965) サティスファクション
- PAINT IT, BLACK(1966) 黒くぬれ!
- BROWN SUGAR(1971) ブラウン・シュガー
- START ME UP(1981) スタート・ミー・アップ
- GIMME SHELTER(1969) ギミー・シェルター
- IT'S ONLY ROCK'N ROLL (BUT I LIKE IT)(1974) イッツ・オンリー・ロッ クンロール
- HONKY TONK WOMEN(1969)ホンキー・トンク・ウィメン
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ 」や「サティスファクション 」
ストーンズの名曲はイントロが始まったとたんに胸がワクワクするよね。
このトキメキはストーンズだけのもの。
11位から20位は以下の通り♪
11、TUMBLING DICE(1972)ダイスをころがせ
12、MISS YOU(1978)ミス・ユー
13、BEAST OF BURDEN(1978)ビースト・オブ・バーデン
14、HAPPY(1972)ハッピー
15、MIDNIGHT RAMBLER(1969)ミッドナイト・ランブラー
16、UNDERCOVER OF THE NIGHT(1983)アンダー・カヴァー・オブ・ザ・ナ イト
17、WAITING ON A FRIEND(1981)夜を待つ
18、STREET FIGHTING MAN(1968)ストリート・ファインティング・マン
19、UNDER MY THUMB(1966)アンダー・マイ・サム
20、SHE'S A RIANBOW(1967)シーズ・ア・レインボー
曲にもトキメイたけれど
アルバムのジャケットにもいまさらながら胸キュン!
これこれ~
カワイイ~
キュートすぎます!
これこれ~
ウチのトイレの壁にも落書きしちゃおうかなあ?
21位から30位♪
21、MEMORY MOTEL(1976)メモリー・モーテル
22、RUBY TUESDAY(1967)ルビー・チューズデイ
23、EMOTIONAL RESCUE(1980)エモーショナル・レスキュー
24、WILD HORSES(1971)ワイルド・ホース
25、DEAD FLOWERS(1971)デット・フラワーズ
26、FOOL TO CRY(1976)愚か者の涙
27、SWEET VIRGINIA(1972)スウィート・バージニア
28、SALT OF THE EARTH(1968)地の塩
29、MIXED EMOTIONS(1989)ミックスト・エモーションズ
30、LET IT BLEED(1969)レット・イット・ブリード
色っぽいのもお洒落だよね。
31位から40位♪
31、TIME WAITS FOR NO ONE(1974)タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワ ン
32、TIME IS ON MY SIDE(1964)タイム・イズ・オン・マイ・サイド
33、ONE HIT(TO THE BODY)(1986)ワン・ヒット
34、YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT(1969)無常の世界
35、ALL DOWN THE LINE(1972)オール・ダウン・ザ・ライン
36、NO EXPECTATION(1968)ノー・エクスペクテーションズ
37、ROCKOFF(1972)ロックス・オフ
38、LIKE A ROLLINGSTONE(1995)ライク・ア・ローリング・ストーン
39、AS TEARS GO BY(1965)アズ・ティアーズ・ゴー・バイ
40、BITCH(1971)ビッチ
標語をつけたい
41位から50位♪
41、LOVE IS STRONG(1994)ラブ・イズ・ストロング
42、LOVE IN VAIN(1969)むなしき愛
43、BEFORE THEY MAKE ME RUN(1978)ビフォー・ゼイ・メイク・ミー・ラ ン
44、MONKEY MAN(1969)モンキー・マン
45、THE LAST TIME(1965)ラストタイム
46、TELL ME(1964)テル・ミー
47、DOOM AND GLOOM(2012)ドゥーム・アンド・グルーム
48、NOT FADE AWAY(1964)ノット・フェィド・アウェイ
49、HARLEM SHUFFLE(1986)ハーレム・シャッフル
50、SHE WAS HOT(1983)シー・ワズ・ホット
納得するような、しないような、そんなランキング
60年代の曲がやっぱり多いね。
みんなの胸の震えた曲は何かな~?