武道館 伝説LIVE「オフコース」 (2016)




1969年から1989年まで活動したオフコース
武道館10日間連続という伝説のライブ

それだけ凄い人気だったのですね
私もちろんヒット曲は聞いたことがあります
今でいえば、嵐くらいの集客力があったということでしょうか
でも人気は小田和正さんひとりに偏っているように見えます

決して美男なわけではないし
ファッションリーダーというわけでもない
でも、この女性にモテるオーラはどこから出てくるのだろう

美しい歌声
綺麗なメロディー
心に届く歌詞
それだけでない魅力がきっとあるのでしょう

高校2年のクリスマス・パーティー
バンドの生演奏をしたことがきっかけで
ともに音楽活動をはじめたという小田和正さんと鈴木康博さん

そんなふたりが一緒に立った最後のステージでもあること
長い活動の間には、いろいろな意見の食い違いもあったのでしょう
しかし長年の友人と離れてしまうのは
やはり辛く寂しかったと思います

ライブを見ながら、頭の中は私が勝手に想像で作った
小田和正さんと鈴木康博さんのドラマでいっぱい(笑)


曲目

1  愛の中へ 
2  メインストリートをつっ走れ
3  君を待つ渚
4  思いのままに
5  哀しいくらい
6  さよなら
7  僕のいいたいこと
8  心はなれて
9  言葉にできない
10 一億の夜を越えて
11 のがすなチャンスを
12 Yes-No
13 愛を止めないで
14 I LOVE YOU
15 Yes-No
16 YES-YES-YES



【詳細】NHKオンラインより
ビートルズ日本武道館でライブをおこなってから50年。以来、「ライブの聖地」として数多くの伝説LIVEがくり広げられてきた。その中から1982年6月30日、オフコースのコンサートをお届けする。前人未到の武道館10日間連続コンサート最終日であり、このあと鈴木康博が脱退したため、5人のオフコース最後のステージである。曲目:愛の中へ さよなら 言葉にできない Yes-No 愛を止めないで ほか