影なき男(1934)


 
 
ミステリーファンの心をくすぐる、素晴らしい邦題ですよね「影なき男」。
しかしこの作品、ハードボイルドとは全く違いました。
良い意味での期待はずれ。
とてもロマンチックでセンスが良い、そして笑えます。
 
快活で向う見ずの美人妻(マーナ・ロイ)とマイペースだけれど
肝心な時には頼りになる元探偵の夫(ウイリアム・パウエル)。
科学者の失踪事件に巻き込まれ、夫はイヤイヤ仕事をするハメになります。
このふたりの掛け合いが、知的ゲーム性も充分で実に楽しいのです。
私が思う理想のカップル。
全く言うことを聞かない愛犬のアスタ君も面白い。
 
完成度高い、素晴らしい作品。
オススメです。
 

 
【あらすじ】yahoo!映画より
探偵夫婦ニックとノラの活躍を描いたダシール・ハメット原作の推理ドラマ・シリーズの第一作。探偵社に勤めるニックが、富豪の娘ノラと結婚した。二人がニューヨークへ出かけたとき、失踪した父親を探してくれ、という依頼が持ち込まれる。ノラは夫を助けて、探偵稼業に乗り出すが……。