金曜日はカレーの日  鹿屋海軍航空カレー

fpdさんからサプライズなプレゼント

鹿屋(かのや)海軍航空カレー

 

たまたまネットで見つけたので、自衛隊好きのベベちゃんのために

わざわざ送ってくださったということ

なんていい人なんだ(笑)

 

鹿児島県鹿屋海軍航空基地といえば知る人ぞ知る

零戦零式艦上戦闘機の聖地

黄色いパッケージには白黒の零戦がドンと描かれています

裏面には噴煙を上げる桜島をバックに悠然と編隊飛行する

P-3C 哨戒機(しょうかいき 主に潜航中の潜水艦を発見攻撃する軍用機

鹿屋航空基地資料館

お花いっぱいな霧島ヶ丘公園がレイアウト

これだけで鹿児島に行きたくなります(笑)

海軍海上自衛隊の伝統として金曜日はカレーの日

金曜カレー長い海上生活で曜日を忘れないためと言われていますが

もともとは土曜(週末)の昼食の定番メニューだったものを

1985年ごろからの週休二日制に伴い、単に金曜に変更しただけ(笑)

盛り付けてみました

美味しそう~♪

 

パッケージ同様、なんとなく黄色が強いカレー

盛り付け例がなかったので、横須賀でカレーを食べたときは

福神漬けとらっきょうがトッピングだったので添えてみました

牛乳がなかったのでコーラでいただく(笑)

海軍カレーはカレーライス、牛乳、サラダの3点セットが基本←いらないマメ知識

少し酸味があってフルーティ

ビーフは感じるけれど、それよりも野菜やフルーツの味わいが強くて

あっさりとしてヘルシー

 

これはヤバイ

いくらでも食べれる(笑)

とっても美味しくいたたきました

fpdさん、ご馳走さまでした♡