めまい(1958)




キム・ノヴァク、名前からして色っぽい。
名前のイメージってやはり外見にも表れるような気がして。
私の名前も、お嬢様みたいで華やかだったらよかったのにと
親を少し怨む(笑)


友人から霊に憑りつかれたようになってしまった妻のマデリンを
尾行してほしいと頼まれる元警察官のスコティ。
そんな探偵まがいのことできないと断ったものの
美しい人妻を一目見たとたんに心を奪われてしまいます。

これはもう調査ではなく、間違いなくストーカー(笑)
おいおい、親友の奥さんだよ?
そして海に落ちた彼女を助けたときから
ふたりは完璧に恋に落ちてしまいます。

だけど教会から転落死してしまったマデリン。
自分が高所恐怖症のせいで彼女を死なせたと
自責にさいなまれたスコティは狂ってしまう。

スコティをずっと支えてきた女友達のミッジが可哀そう。
どんなにいい娘でも、金髪美人のミステリアスな人妻にはかなわない。

ある日、マデリンそっくりな女性ジュディに出逢ったスコティ。
彼は、ジュディにマデリンと同じ服、同じ化粧
同じ髪の色を強要するようになります。

こんな男いやだ(笑)

いくら好きでも、昔付き合っていた女性と同じ格好させられるなんて
絶対いや。

しかし・・

それがものすごい高級服だったら迷うかもしれないな・・・(笑)

なにが怖いってジミーの女性に対する偏執ぶりがコワイ作品。
ヒッチさん作品でおなじみのロバート・バークスのカメラはやっぱり最高。
バーナード・ハーマンの音楽もバッチリでございました。



【解説】allcinemaより
極度の高所恐怖症を理由に退職した警官が、旧友の頼みで彼の妻を尾行する事になる。奇異な行動を取る女に接近して行く内に二人は恋に落ちるが……。前半の謎めいたロマンスから後半の心理的なサスペンスまで、技巧を凝らした演出とバーナード・ハーマンの音楽で紡ぎ上げた極上のミステリー。