ランドリー(2001)

 

 
 
 
「アイだよ・・」
「こういうの地球じゃ『アイ』っていうんだよ、宇宙では知らないけどね。」
 
窪塚クンも、小雪ちゃんも、凄い演技を魅せているわけじゃないし
名作とか秀作とかいうわけじゃないけど、ファンタジックでとても好きなんだ。
この映画・・
なんて、殿方が気になる女性に打ち明けて一緒に観るといいと思いますよ。
特に仕事などが忙しい女性には効果あると思います、カノジョの気を惹く。
(でも、成功しなくても責任とれないけどね。笑)
 
「1人じゃダメでも2人なら出来る。」
 
脳に傷がある青年と、心に傷のある女性。
三角帽子を被って、女の子みたいに可愛い顔のテル(窪塚洋介)は純朴で
妖精のよう。
花屋に勤めていた水絵(小雪)は、恋に破れ、万引きを繰り返し
リストカットをします。
そんなふたりが出会い恋をする・・
 
テルの思いは純粋で一途なものでした。
しかし、水絵は過去をひきずり、複雑で不安定で
いつかどこかに消えてしまいそうです。
テルはそんな水絵を愛し続け、そして待ちます。
そして、ラストシーンでのプロポーズ。
「結婚しよ。いまここで。結婚式をしよ・・・」
 
結婚前の女性って、(出産や老いなどで)魅力がなくなっても
自分のことを大切にしてくれるのだろうか?などという不安を抱えている方も
多いと思うのです。
どんなキミでもずっと愛し続けるよ・・
そんなメッセージが込められた物語を好きな女性にプレゼント
きっと素敵だと思います。
 
でも・・
 
成功しなくても責任とれないけど。笑
 

 
 【あらすじ】allcinema「GO」の成功により、いまや名実ともに若手俳優No.1となった窪塚洋介主演による心暖まるドラマ。心に傷を負ったひとりの女性が、純真無垢な青年と出会うことで次第に癒されていくさまを優しく描く。共演は、モデル出身でこちらも人気急上昇中の小雪とベテラン内藤剛志。監督はサンダンス国際映像作家賞受賞の脚本を自ら映画化して劇場デビューを飾った森淳一。
 幼い頃、頭部に傷を負い、脳に障害を残す青年テル。彼は祖母の経営するコインランドリーで洗濯物を盗まれないように見張り続ける。そこにはさまざまな人が毎日やって来てはまた帰っていく。彼にとってはこのコインランドリーだけが世界のすべてだった。ある日、そこに水絵という女性がやってくる。テルは彼女が置き忘れた洗濯物を届けてあげたことから言葉を交わすようになる。しかし、水絵は突然故郷へと帰ってしまった。最後にここにやって来たときに忘れたワンピースを残して。ついにテルは、それを彼女に届けるために初めて外の世界へと足を踏み出すのだが……。