幕末太陽傳(1957)

 

 

 
「何とかして差し上げましょう!でもアッシはタダじゃあ動きやせんよ?」


豪華なキャストでした。
 
フランキー堺さんを主役に、大スターの石原裕次郎さん
二谷英明さん、小林旭さんが脇で登場。
そのうえ金子信雄さん、小沢昭一さん、山岡久乃さん、菅井きんさん
左幸子さんに南田洋子さんなどなど・・
名優が勢ぞろいで、本当に見る価値ありの作品ですね。
南田洋子さんなんて、それこそ美女で。
菅井きんさんは、私の知ってる菅井きんさんとあまり変わりませんでしたけど。笑

遊郭って、男性が宿として住みついていたんですね。
人気遊女は、あっちの部屋こっちの部屋へ忙しく移動し
男性に愛想を振りまきます。
そこで持病の治療だと、遊女や浪人に手際良く嘘をつき、
保養していた佐平次。
ここまでずる賢いと、痛快で小気味よく感じます。
 
「地獄も極楽もあるもんけぇ。俺はまだまだ生きるんでぇ!」
 
居残り佐平次 』 『 品川心中 』 『 三枚起請』 『お見立て』 という
四つの落語を軸に展開される物語だそうです。
落語ファンの方なら一層楽しめる作品でしょうね。
若かりし日の昭和の大スターを懐かしむのにも、もってこいだと思います。
 

 
【あらすじ】yahoo!映画より
江戸末期、品川宿遊郭「相模屋」へ、仲間と繰り出した佐平次(フランキー堺)。翌朝、一文なしの佐平次は居残りを決め込み、店の雑用一切を引き受けることに。高杉晋作石原裕次郎)から勘定のカタを取るなど、佐平次は素晴らしい働きを見せる。そんな佐平次をめぐって、女郎のこはる(南田洋子)とおそめ(左幸子)がにらみ合いをするようになり……。