ビッグ・リボウスキ(1998)

 
全編くだらないギャグで埋め尽くされた、不条理なアホ映画ですが
お笑いにも相性があって、私はコーエン兄弟とは相性がいい
このおバカっぷりにいちいちウケてしまいます
 
 
ボーリング場でたむろしている3人組
無職で冴えないダメ男デュードことジャフ・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス
何かというとベトナムを引き合いに出すウォルター(ジョン・グッドマン
気弱なドニー(スティーヴ・ブシェミ
 
デュードが大金持ちと偶然同じ名前だったために起こる
巻き込まれ型サスペンス・・・のはずが
脱線に脱線を重ね、完全に破綻していきます
 
 
 
ボーリングで線を超えた超えないで銃で脅す
身代金受け渡しにパンツの入った鞄を投げる
ついでにマシンガンが乱射
車を盗んだ(と勝手に思いこんでいる)少年の家の前で隣人の車を壊す
タートゥーロの薄紫のコスチューム姿と微妙な位置でのボール磨き
ジュリアン・ムーアの前衛芸術&妊娠しやすい体操
ブシェミのセリフは「なになに?」しかない(笑)
 
そして最後には灰になったブシェミがジェフにふりかかる
ここなんか「馬鹿だなあ」と思いながらも、なぜかジーンときます
 
 
 
馬鹿と変態と自分勝手なやつばかりで
仕事もお金もないどうしようもないけれど
ここには愛がありました
 
正直、誰もが楽しめる映画ではないと思いますが
私は「お気に入り」
特にキャスティングは隅々まではまり役で
これ以上完璧な配役はないでしょう
 

 
【解説】allcinemaより
鬼才コーエン兄弟が放つ、奇妙で可笑しい人間ドラマ。同姓同名の人物と間違われた男が巻き込まれる事件の顛末を、多彩なキャラクターを交えながらユーモラスに描く。『ファーゴ』で見せた人間の滑稽さをクローズ・アップ。コーエン兄弟お得意の不条理な可笑しさに満ちた傑作。ジェフ・ブリッジズ、ジョン・グッドマンスティーヴ・ブシェーミ共演。無職で気ままに暮らす“デュード”こと、ジャフ・リボウスキ。彼の家に突然、2人のチンピラがやって来る。女房の借金を返せと怒鳴るチンピラに、全く身に覚えがなく呆然とするリボウスキ。その後彼は、同姓同名の大金持ちと間違えられたと気づくが・・・。