乳母車(1956)




倦怠期に差し掛かった父(宇野重吉)と母(山根寿子)
娘のゆみ子(芦川いづみ)は父親に愛人(新玉)と
赤ん坊までいることを知ってしまいます
そしてゆみ子は愛人の弟の宗雄(裕ちゃん)と出逢うのです

今なら未婚の母、シングルマザーは珍しくないですけれど
ちょっと昔なら偏見の目で見られていたでしょう

そのうえ相手の男性は政治家でも会社重役でもない
家庭持ちの普通の男性で年齢もかなり上
経済的な援助は見込めません

しかしドロドロはしていませんでしたね
不倫よりも、女性の自立のほうに
重点が置かれていますし
なにより「赤ちゃんには罪はない」ということを
全面に押し出しています

個人的には、子どものことを持ち出しては
なんでも正当化してしまうのには
あまり共感はできませんでしたが

だけど、芦川いづみさんに、新玉さんに、裕ちゃん
これにはどんな内容でも、やはり爽やかになってしまう(笑)

特に、芦川いづみさんの可愛らしさは必見
ママに変身する姿なんてめっちゃキュート
彼女を見る作品でしょう(笑)



【作品情報】MovieWalkerより
愛情と生活のトラブルを若い人たちのモラルで築きあげようとする物語。石坂洋次郎の同名小説を「殉愛」の沢村勉が脚色、「女中ッ子」以来の田坂具隆が監督、「太陽の季節」の伊佐山三郎が撮影を担当する。出演者は「泣け、日本国民 最後の戦闘機」の芦川いづみ、「狂った果実(1956)」の石原裕次郎、「病妻物語 あやに愛しき」の宇野重吉、「愛は降る星のかなたに」の山根寿子、「洲崎パラダイス 赤信号」の新珠三千代。その他杉幸彦、青山恭二、中原早苗、中原啓七、織田政雄など。