シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(2020)

f:id:burizitto:20211030181445j:plain

ニアサードインパクトから14年後の世界

特別物凄いファンというわけではないのですが

それでも3回くらい泣きそうになりました(笑)

 

自然、再生、友情、思いやり、家族愛

ごく普通の日常が幸せなんだという、あたりまえの発見

f:id:burizitto:20211030181514j:plain

シンジがカヲル君ショックから立ち直る経緯

シンジやゲンドウの、オタクや鬱や引きこもりを連想させる
鬱屈した精神からの救済

シンジが大人になるとは思わなかった

これは庵野秀明25年かかった自己セラピーだったのだろうか

 

 

碇シンジシンジ)

f:id:burizitto:20211030181537j:plain

エヴァンゲリオン初号機パイロット

 

綾波レイ綾波

f:id:burizitto:20211030181549j:plain

ゲンドウがユイに会うための目的「人類補完計画」のため生み出されたユイの模倣品

儚い言葉を連呼して何度も死んでしまう消えてしまう美少女

前々作」で初号機に取り込まれ魂として存在している

髪が長く白いプラグスーツを着用している(14年経過している事を示唆

 

アヤナミレイ(仮称)(そっくりさん)

f:id:burizitto:20211030181604j:plain

第三村でトウジとヒカリの家で暮らしながら農作業など手伝いをしながら

「こんなとき綾波レイならどうする」

「行動」や「気持ち」を初期インストールしていく

綾波レイシリーズの特性としてシンジを好きになる

 

式波・アスカ・ラングレー(アスカ)

f:id:burizitto:20211030181613j:plain

エヴァンゲリオン2号機パイロット

EVAパイロットおよび補完計画の道具として造られたクローン人間

シキナミシリーズの中で選別された生き残り

シンジに「ケンスケによろしく」と13号機のエントリープラグごと

第三村のケンスケの家の庭に送り出される

 

真希波・マリ・イラストリアス(マリ

f:id:burizitto:20211030181629j:plain

エヴァンゲリオン8号機パイロット

冬月から「イスカリオテのマリア」と言われる事から

過去にゲンドウと冬月と「人類補完計画」を志していた可能性あり

ユイが好きだったため、復元したい気持ちがあった

 

葛城ミサトミサト

f:id:burizitto:20211030181644p:plain

WILLEの大佐AAAヴンダーの艦長

シンジをエヴァンゲリオン初号機まで誘導するため

ひとり艦内に残り爆死する

(やっぱ「ヤマト作戦」だから、艦長は残留するのね・・)

 

赤木リツコリツコ)

f:id:burizitto:20211030181658p:plain

AAAヴンダーの副長で、ゲンドウの元愛人

無茶な作戦を立てるミサトを冷静にサポートする

 

渚カヲルカヲル

f:id:burizitto:20211030181710p:plain

1使途であり、第13使途

前作Q」でシンジと第13号機に搭乗

チョーカーの爆発により首を吹き飛ばされ死んでしまう

 

碇ゲンドウ

f:id:burizitto:20211030181723j:plain

NERV最高司令官シンジの

シンジの発動した「ネオンジェネシス」の最中

悲願であったユイとの再会を果たし

ユイと共にガイウスの槍に貫かれ消滅する

 

冬月コウゾウ

f:id:burizitto:20211030181733j:plain

NERV副司令官

京都大学教授で、ゲンドウとユイを教えていた

ユイに好意を持っていたが、再会できないままLCL化してしまう

 

トウジ

f:id:burizitto:20211030181744j:plain

3村の医者でシンジの元クラスメート

 

ヒカリ

f:id:burizitto:20211030181753j:plain

シンジの元クラスメートトウジの妻、赤ちゃんがいる

アヤナミレイに様々な「おまじない」を教える

 

ケンスケ

f:id:burizitto:20211030181810j:plain

シンジの元クラスメート、3村ではアスカと暮らしている

アスカと恋愛関係なのか、保護者的な存在なのかははっきり描かれていない

 

高雄コウジ

f:id:burizitto:20211030181821p:plain

AAAヴンダーの機関長

 

鈴原サクラ

f:id:burizitto:20211030181835j:plain

WILLEの少尉AAAヴンダーの医官、トウジの妹

シンジに対して愛憎入り混じった複雑な感情を抱き

シンジがエヴァに乗ることについて激しく反対しミサトを撃ってしまう



長良スミレ

f:id:burizitto:20211030181847j:plain

AAAヴンダーの操舵士

 

北上ミドリ

f:id:burizitto:20211030181859j:plain

AAAヴンダーのオペレーターで態度や口が悪い

ニアサードインパクトで家族を失い、シンジに恨みを持っている

 

加持リョウジ

f:id:burizitto:20211030181909j:plain

NERV主席監察官で、WILLEの支援組織「KREDIT」のメンバー

ミサトの恋人

サードインパクトを止める為に犠牲になり死んだことが明かされる

 

加持リョウジ

f:id:burizitto:20211030181921p:plain

加持とミサトの息子、両親を知らずケンスケの仕事を手伝っている

 

碇ユイ

f:id:burizitto:20211030181932j:plain

ゲンドウの妻でシンジの母親

初号機の事故ではなく、故意に初号機と融合しループを作った

エヴァンゲリオンシリーズの本当の黒幕

 

エヴァンゲリオンイマジナリー(巨大ユイ)

f:id:burizitto:20211030181951j:plain

マイナス世界に存在する架空のエヴァ

ミドリに「絶対、変!」と言われる(笑)

 

 

本作の見どころは、アスカの眼帯の意味も明かされますが

立役者はやはりマリでしょう

彼女の本当の正体は最後までわかりませんが

シンジやアスカを助けようとする強い意志と言葉

イスカリオテのマリア」という呼び名だけで

いろいろ想像することが楽しめます

f:id:burizitto:20211030182011j:plain

そしてアヤナミレイ(仮称)

最初はシンジ同様「どうせニセモノじゃないか」と思うわけですが(笑)

素直で、だんだんと人間らしい感情を知っていく彼女に

ついには虜になってしまうのです

f:id:burizitto:20211030182027j:plain

戦闘シーンのアングルが相変わらずぐるぐる回りますが(笑)

迫力は「アベンジャーズ以上」

怒涛の畳み掛け(笑)


ラスト、駅のホームで成長したシンジとマリが会うと

マリシンジDSSチョーカーを外

ふたりは手を取りあい、走り出すのでした

f:id:burizitto:20211030182044p:plain

青春の落とし物回収

とにかく終わることができて好かった

さようなら、すべてのエヴァンゲリオン



【解説】allcinema より

人型兵器“エヴァンゲリオン”のパイロットとして謎の敵“使徒”に立ち向かう少年少女たちの過酷な戦いを描き、1990年代後半に社会現象を巻き起こした庵野秀明監督による伝説のSFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」として再起動し、2007年から「序」「破」「Q」と3作が公開されてきたシリーズの完結編となる第4部。引き続き庵野監督が企画・原作・脚本・総監督を務め、監督は鶴巻和哉中山勝一前田真宏の3氏が担当する。