バッドボーイズ(1995)

f:id:burizitto:20210825201324j:plain

原題も「BAD BOYS

ストーリー的に語るものは何もないんですけど(笑)

ミュージックビデオ出身のマイケル・ベイらしいスタイリッシュな映像や

銃撃戦やカーチェイスで見せるスピーディで緊張感あるアクションは

セクシーで、ノリノリで、カッコイイ


第一次MTV世代なので(トシがバレルよ 笑)

こういう露骨なカッコつけは大好き

ばかばかしさ加減も程よく楽しめました

f:id:burizitto:20210825201337j:plain
マイアミ市警に保管されていた押収ヘロイン(1億ドル相当)が何者かに盗まれ

麻薬特捜班のハワード警部(ジョー・パントリアーノ)は

事件がマスコミに漏れたら我々はクビ

FBIが捜査に乗り出す前(72時間以内)に犯人を見つけるよう

金持ちでプレイボーイのマイク(ウィル・スミス)と

マイクの相棒で家庭思いのマーカス(マーティン・ローレンス)に命じます

f:id:burizitto:20210825201349j:plain
マイクは自分に惚れているとわかってる、高級コールガールのマックスに

最近金回りのいい男がいたら教えてくれと情報提供を以来します

すぐにマックスにヘロインパーティの仕事が入り

ルームメイトのジュリー(テア・レオーニ)とホテルに向かうと


ジュリーがトイレに行っている間、男の仲間がやって来て

男もマックスも殺されてしまいます

f:id:burizitto:20210825201411j:plain
ホテルから逃げ出したジュリーは警察に電話し

マイクでなければ何も話さないと伝えます

しかし捜査に出かけてマイクはいない

警部はマーカスに、マイクのふりをするように命令し

その日からマーカスはマイクに成りすまし

マイクの高級マンションにジュリーを匿うことになり

一方のマイクはマーカスの家で

マーカスの家族と一緒に暮らすことになります

f:id:burizitto:20210825201423j:plain

そんな中、マックスの雇い主のマダム

ヘロインの保管庫を設計した設計士

退職警官の爆死事故と、次々と関係者が殺されていきますが

f:id:burizitto:20210825201444j:plain
マーカスにとっていちばんの心配は

愛する奥さんが、金持ちでイケメンのマイクと

浮気するんじゃないかということ(笑)

f:id:burizitto:20210825201504p:plain
一方の奥さんも旦那が出張だと言っていたのが嘘だとわかり乗り込んでくる

そこにジュリーを見つけたフーシェチェッキー・カリョ)の一味が

やってきてジュリーを誘拐

ここからクライマックスの倉庫の銃撃戦までグイグイ引っ張る

f:id:burizitto:20210825201524j:plain
少年ジャンプの漫画みたいに、リアリティない展開なんだけど(笑)

ツッコむ隙がないくらいテンポがいい

今でも多くのファンに支持され、人気があるのもわかります

(残念なのはヒロインに魅力を感じなかったこと)

f:id:burizitto:20210825201538j:plain
ラストはマーカスが運転するマイクの「ポルシェ911ターボ3.6 」と

フーシェの「シェルビーコブラ427」との高級車同士のチキンレース

チェッキー・カリョはかっこええなあ)

車好きにとっても見ごたえのあるシーンではないでしょうか

f:id:burizitto:20210825201551j:plain

これはぜひ、若い世代(特に男子)にも見てほしい

チャーリーズ・エンジェルじゃない」

「アイルビーバック」

判らないネタは、お母さんかお父さんに聞いてね(笑)




【解説】allcinema より

2人の黒人刑事コンビが繰り広げるアクション・ムービー。犯罪都市マイアミ。ある夜、市警始まって以来の大胆不敵な窃盗事件が発生した。警察内部に保管してあった1億ドル相当の押収ヘロインが跡形もなく消失したのだ。内部調査班が動きだし外部に洩れる前の解決が至上命題となった為、猶予は72時間しかない。麻薬調査班を率いるハワード警部は、この任をマーカス&マイクのコンビに命ずる。このストーリーからして全くありがちなものを想像しがちだが、どうして、マイアミの開放的な風景をバックに展開される、テンポのいいストーリー、主人公2人のイキな会話、ノリのいい音楽に笑いをミックスさせ、このテの映画にしては新鮮で、胸踊る様なアクション娯楽作品に仕上がっている。