ラブ・ソングができるまで(2007)

 

 
 
大昔、デュラン・デュランやワム!のPVを見て
「カッコイイ~~」と思った経験ある者のひとりです。笑
冒頭のビデオクリップなんか当時のバンドの雰囲気がよく出ていて
思わず笑ってしまいました。
 
そんな80年代アイドルただったアレックス(ヒュー)はとっくに落ち目。
小さなショーでリッキー・マーティン郷ひろみ並に腰を振り
会場に集まったかっての女性ファンたちからの悲鳴を浴びています。
(アイドル好きの熟女パワーは万国共通なんですね・・笑)
 
スーパーアイドルに捧げる曲を、ソフィー(ドリュー・バルモア)と
2人で作り上げることに成功。
ソフィーにかってのつらい恋を忘れさせるため、彼女の元カレと喧嘩。
そのことで2人の距離は縮まります。そしてセックス・・
しかし翌朝にはソフィーに本気になられては困ると
彼女と寝たことを後悔してしまいます。
 
ヒューは、こういう優柔不断なダメ男がぴったり。
仕事も女性に対する態度もとにかくハッキリしない。
そして、曲のことで意見が対立してしまった時
ソフィーにひどい暴言を吐いてしまいます。
ソフィーはアレックスの前から去り、アレックスは彼女が必要だったのは
曲作りだけでなかったことに気が付くのです。
 
私は職場恋愛って経験がないんですけど
男女がふたりきりで同じ仕事をずっとしていたら
恋をしてしまう事があるかもしれませんね。
そして逆に、対立してしまうことも、もちろんあるのでしょう。
 
80年代の洋楽ヒットを知る人には懐かしさも感じられ
面白いラブコメだと思います。
でも、どうしてヒューってこんなに女性に人気があるんでしょう?
 

 
【解説】allcinemaより
ブコメ映画を代表する人気スター同士のヒュー・グラントドリュー・バリモアが初共演を果たしたキュートなラブ・ストーリー。復活を懸け作曲に励む落ちぶれた元ポップスターと、その助っ人を頼まれたヒロインとの恋の行方を、80年代の懐かしネタを散りばめつつロマンティックに綴る。監督は「トゥー・ウィークス・ノーティス」のマーク・ローレンス。
 80年代に一世を風靡したバンド“PoP”の元ボーカル、アレックス。アイドル的人気も今は昔、現在ではすっかり忘れられた存在となっていた。そんな彼のもとに、若者に絶大な人気を誇るカリスマ歌姫コーラから、新曲を提供してほしいという依頼が舞い込む。またとない復活のチャンスだったが、すっかり曲作りから遠ざかっていた上、作詞が大の苦手のアレックスは悪戦苦闘。そんな時、観葉植物の手入れに来ていたアルバイトのソフィーが口ずさむフレーズを耳にしたアレックスは、彼女の作詞のセンスを確信、渋るソフィーを強引に説得し、二人三脚の曲作りをスタートさせるが…。