宮本武蔵 般若坂の決斗(1962)


 
 
「たけぞう」から「むさし」となった宮本武蔵
刀の道を極めるために、天下無敵になるために、お通を見捨てて旅に出る決意をします。
宝蔵院の槍術に武蔵が試合を申し込んだことから事件がおこります。
吉岡一門との因縁の始まりです。
 
奈良から柳生、そして伊勢・・強い者を探して旅をする武蔵。
ロードムービー時代劇というところでしょうか。
そして般若坂で待ち構える大勢の刺客たちと、たったひとりでの死闘。
殺陣のシーンはなかなかの激闘で残忍。
中村錦之助萬屋錦之介)の立ち回りが見事です。
 
でも可哀想なのはお通さんですよね。
許婚の又八はお甲とくっつくし、ばあさんにはイジめられるし
武蔵には捨てられて・・
 
もう少し武蔵も、お通さんにやさしくしてあげてもいいのになあと。
 

 
【解説】allcinemaより
吉川英治の同名長編小説を、鈴木尚也と内田吐夢が脚色し、内田が監督した大型時代劇。中村錦之助主演によるシリーズ五部作の第二部で、宮本武蔵としての旅立ちから般若坂での浪人との戦いまでが描かれる。
 沢庵和尚に導かれ白鷺城の暗黒蔵に三年間こもっていた武蔵は、城主から宮本武蔵と名乗るよう命じられ、白鷺城に別れを告げて剣の旅に出た。同行を願うお通との約束に反し、武蔵は一人で武者修行に旅立ち、吉岡道場で門人数名を破った。木賃宿で知り合い醍醐道で再会した城太郎から、吉岡道場の千人もの門下が自分を探していると書かれた又八からの書状を受け取った。宝蔵院の高弟の阿巌を打ち倒した武蔵は、やがて自分に恨みを抱く浪人や、宝蔵院の荒法師たちと相対することになるのだが…。