ウォーターボーイズ(2001)


 
 
公開当時、とても話題になった記憶があるのですが、観るのは初めてです。
さすが人気の作品だけあって、面白く鑑賞できました。
とてもテンポがよく、まとめかたが巧いですね。
 
「あいつら、何やってもダメにきまってる」
 
何か目的があるわけでもないし
特に高校生活をエンジョイできているわけでもない無気力男子。
美人の顧問が辞めた水泳部で、シンクロもどきのものを始めた5人は
シーワールドの怪しいイルカ調教師の磯村(竹中直人)の
指導を受けることになります。
磯村の適当な指導に、なぜか5人は
あれよあれよとシンクロが上達していくのです。笑
 
そしてついにやってきた、文化祭でシンクロを披露する日。
プールサイドでのダンスからプールに飛び込む姿・・
実に盛り上がりますし、心が躍りました。
決して、若い男性の裸体を見たからというわけではありません。
(あるか?笑)
 
 熱くも、説教くささもなく、サラッと観れる爽やかな青春映画ですね。
若者らしさに溢れ、登場人物が輝いていました。
妻夫木聡さんや玉木宏さんがフレッシュで、カッコイイのにとても3枚目。
ブッキーや玉木ファンも、十分楽しめる作品だと思います。
 
主人公と同世代の高校生くらいの年代には
特にオススメの作品ではないでしょうか。
 

【解説】allcinemaより
部員が高校3年生の鈴木ひとりという廃部目前の唯野高校水泳部。そこへ突如やってきたのは若くて美しい女性教師・佐久間。それを知った男子たちはこぞって入部するが、佐久間先生はなんと“シンクロをやる”と言い出す。これにはさすがの男子たちもあっという間に逃げていった。逃げ切れなかったのは鈴木を含め落ちこぼれの5人。仕方なくシンクロの練習を始めるが…