「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」 に行ってきました

 

西武渋谷店にて開催されていた

放送50周年記念「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」に行ってきました

宇宙戦艦ヤマト」との出会いがなければ今の自分はなかった、と語る

庵野秀明が企画・プロデュースを手がけ

特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)が保管する資料から

当時の企画書やキャラクター/メカニックなどの設定画

立ち上げの企画書に始まり、さまざまな原画や背景画

セル画などの貴重な資料を初公開

懐かしさと、アニメを見てワクワクしていた気持ちが蘇ります

みなさんはヤマトのキャラクターで誰が一番好きですか

私はブラックタイガー隊の「山本」でした

今回の展示ではあまり脇役にスポットライトが当てられていなかったのは

ちょっとだけ残念

もしかしたら、佐渡酒造のファンだっていたかも知れないのに(笑)

ここぞという時に流れるBGMも最高でしたね

やはり名作には名曲ありです

ここらへんからヤマトへの興味が薄れはじめ(笑)

ここまでくると全くわかりません

こんなにシリーズ続いていたんですね

こんなのデスラーやスターシャじゃない!って思ってしまうお年頃(笑)

幻の名作「海のトリトン

実はヤマトよりガンダムより好きだった(笑)

庵野らしい(笑)

 なんだかんだ、すごく楽しかったです

 サンライズのロボットアニメシリーズや

 タツノコプロ

 梶原一騎ものとか(笑)

 懐かしのアニメ展

 もっといろいろやって欲しいと思いました