スティング「マイ・ソングス」ジャパンツアー2023

2023年3月12日(日)有明アリーナ

スティング3年半ぶりの来日

デビュー45周年を記念して、これまでのヒット曲をセルフ・カバーした

「マイ・ソングス」ジャパンツアー2023に行ってきました

スティングも71

観客のほとんどはどちらかと言えば高齢なんですけど(笑)

長年にわたり数々の名曲を生み出しているだけあって

親子や家族で来場してる方も多くいらっしゃいましたね

オープニング・アクトは、スティングの息子ジョー・サムナー

Jellybean」「Hope」などのオリジナル曲を歌います

さすが父子、似ていますね

一瞬スティングの髪の毛が増えたのかと思った(笑)

そこから短いインターバルがあり、いよいよスティング・バンドの登場

1曲目は「Message in a Bottle

ものすごいオーラ

めちゃくちゃカッコいい

筋肉がマジでヤバイ(笑)

 

終盤の「キング・オブ・ペイン」「見つめていたい」の

ポリス時代の名曲メドレーで、会場の盛り上がりはMAX

(ジョー・サムナーもヴォーカルとして参加)

次の日は筋肉痛で寝込んだ人が続出したかも知れません(笑)

私は数年前、病気でほとんどの聴力を失っていて

補聴器を付けても、歌声は全てお経のようにしか聞こえない状態

比較的聞こえるドラムやギターの音にあわせて

過去の脳の記憶で音楽を聴いているんですね

 

それでもこの一体感は何物にも代えがたい

私のような中途聴力障害者の方もぜひ

「聞こえないから」と諦めず

いろいろなイベントに積極的に参加してほしいと思います

メンバー

ボーカル&ベース:スティング

ギター:ドミニク・ミラー

ドラマー:ザック・ジョーンズ

キーボード :ケヴォン・ウェブスター

ハーモニカ&コーラス:シェイン・セイガー

コーラス:メリッサ・ムジーク &ジーン・ノーブル



セットリスト

1. Message in a Bottle
2. Englishman in New York
3. Every Little Thing She Does Is Magic
4. If It’s Love
5. Loving You
6. Rushing Water
7. If I Ever Lose My Faith in You
8. Fields of Gold
9. Brand New Day
10. Shape of My Heart
11. Heavy Cloud No Rain
12. Seven Days
13. Mad About You
14. What Could Have Been
15. Wrapped Around Your Finger
16. Walking on the Moon
17. So Lonely
18. Desert Rose
19. King of Pain
20. Every Breath You Take

アンコール

21. Roxanne
22. Fragile

 

映画提供曲

Roxanne

48時間」(1982

 

Every Breath You Take

「卒業白書」(1983)など

 

Shape of My Heart

「レオン」(1994)など

 

Englishman in New York

イングリッシュマン・イン・ニューヨーク (2009)

 

Every Little Thing She Does Is Magic

奥さまは魔女」(2005

 

So Lonely

フィフティ・シェイズ・ダーカー」(2017)など

 

俳優としても長年活躍

さらば青春の光」(1979

 

スティング、素敵な夜をありがとう

愛してるよ~

 

帰りは新橋の中華店でボッチ飲み(笑)