ハッピーホワイトデー2023♡セントジェームスラム届きました♪

昨日のブログの記事で、たっふぃーさんからの贈りものを

ギドラさんからだと勘違いしてしまい、間違った投稿をしてしまいました

 

たっふぃーさん、ギドラさん

そしてコメントをくださったみなさま

本当にごめんなさい

気分を出してもう一度(笑)

たっふぃーさんからのホワイトデーの贈りもの

セントジェームスラム届きました

お詫びに花を添えましたよ(笑)

日本で多く飲まれているのはジャマイカ産の

マイヤーズラムではないかと思うのですが

こちらはフランスの海外県、マルティニーク島

セラーマスターからは「熟成ラムのお手本」と呼ばれているそうです

まずはストレート

香りが凄く良いです

アルコール度数は54°

たっふぃーさんはこれを食前酒に飲んでいるそうです

強いですねえ(笑)

 

普段ビール党の私には、ちょっと度数が高めなので(ちょっとかよ 笑)

女性にぴったりのカクテルを作ってみました

 

 

メアリービッグフォード

サイレント映画で「アメリカの恋人」と呼ばれた

メアリー・ピックフォードの名前にちなんだ甘口カクテル

ラム×パイナップルジュース

基本は1:1ですが、お酒の弱い方はジュース多めがおすすめ

あれば少量マラスキーノとグレナデン・シロップ

 

 

モヒート

ラム×炭酸水×シロップ×ライムかレモン×ミント

お食事系にあいます

モヒートミントシロップ

これとラムと炭酸水があれば

簡単にモヒートが作れるという優れもの

カルディで買えます



ダイキリ

ラム×ライムジュース×シロップ

凍らせてかき氷にしたフローズンダイキリも夏場には最高ですね

おつまみ系にあいます



キューバリブレ(ラムコーク)

好みの濃さに割れて、ラム初心者向け

スナック菓子と相性抜群



最後に、ラム酒は苦手だけど

ラムレーズンのアイスは好きというジーナちゃんのために

レーズン&ドライフルーツのラムと蜂蜜漬け

こちらはラムは控えめ、香り程度で

あまり主張させないのがコツです

ヨーグルトやアイスに混ぜて食べたり、紅茶に入れて飲んだり

パウンドケーキの生地に混ぜて焼くのがおすすめ

お菓子作りでラム酒が余ってしまった・・という方も

是非お試しください



たっふぃーさん、良いものをありがとうございました

おうちカクテル楽しませていただきます♪