西部戦線異状なし:制作の舞台裏(2022)

原題は「Making All Quiet on the Western Front

アメリカやイギリスでも高い評価を受けたドイツ映画

西部戦線異状なし」のスタッフによる解説と

メイキング映像を集めた18分のドキュメンタリー

こういう制作の舞台裏はDVDの特典映像でしか見れないものですが

Netflix独占配信、YouTubeにて全編公開という気前の良さ(笑)

(85) 言葉を失うスケール -『西部戦線異状なし』舞台裏映像 - Netflix - YouTube

確かにNetflix作品のなかでも質の高さはダントツ

さらに特典映像といえばSFX/VFXのメイキング映像が多いのですが

なんとこの映画、CGは一切使っていない

キャストは全員撮影前に軍隊にプレ入隊

主人公を演じたフェリックス・カメラーは

「ぬかるみで転ばなかったのは訓練のおかげ

 爆破シーンでの身のこなし方も覚えた

 40キロの荷物を背負って200メートルを20回走った

 途中で体が言うことを聞かなくなった、満身創痍だよ」と語ります

撮影現場はチェコの廃墟や訓練施設だった場所

100人以上のエキストラ

衣装もメイクもいかに本物に見せるか

しかも死体はいちからリアルな人形作り

(人形だったんかい 笑)

ベン・ハー」の時代じゃあるまいし(笑)すべて手作業の仕事

アカデミー会員が授賞式の前この作品を見たら

確かに投票したくなるでしょうね

Netflixの本気を感じます(笑)

映画ファンでなくても、撮影現場の過酷さ

プロの職人の仕事を見るのは面白い

しかも短くサクッと見れる

これはオススメ、ぜひどうぞ