ゴジラvsコング(2021)

原題も「GODZILLA VS. KONG

東宝の「キングコング対ゴジラ」(1962)のリメイクということですが

本作ではコングが主役

ただ、コングを活躍させたいのはわかるけど露骨すぎる

ゴジラのテーマ」も流れない

コングは知能が高く仕草も人間のようで愛嬌があるのに

ゴジラの造形はより爬虫類に近くなったうえ

人間が作ったメカゴジラに熱線で負けるという屈辱

ゴジラ(核実験で海底の住処を破壊され現れた怪獣)と

コングが古代から地下空洞で因縁のあった巨大生物という

オリジナルを全く無視した設定に

 

ゴジラとコングのアベンジャーズ化(笑)

スピード感溢れるCGアクションの連続

この先さらなるオールスター化が進むと予想します(笑)

髑髏島の研究機関「モナーク」に保護され生活しているコングは

狭いドームでの暮らしのストレスで暴れるようになります

そんなコングを類言語学者のアイリーン(レベッカ・ホール)の養女で

コングと共に成長したろう者のジアは心配していました

 

同じ頃、ゴジラがテクノロジー企業「エイペックス」を襲います

生物学者マーク・ラッセルの娘マディソン(ミリー・ボビー・ブラウン)は

(前作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019)のヒロイン)

ゴジラが現れたのには理由があるはずだと考え友人ジョシュと共に

「大怪獣の真実」というネット放送を流す

バーニー・ヘイズブライアン・タイリー・ヘンリー)に会いにいきます

 

彼は「エイペックス」で技師として働き

ゴジラの襲撃が社の何かしらの陰謀にかかわっていると信じていました

3人は「エイペックス」に忍び込み謎を突き止めようとします

「エイペックス」のCEOのウォルター・シモンズ(デミアン・ビチル)は

芹沢博士の息子で主任研究員の芹沢蓮(小栗旬)と共に

「地球空洞説」を唱える地質学者

ネイサン・リンド(アレクサンダー・スカルスガルド)を訪れ

地下空洞の調査を依頼します

過去にネイサンの兄が地下空洞に向かう途中

上下逆さまになる強力な重力によって事故死していました

しかし「エイペックス」では強力な電力でどんな重力にも耐える

飛行探索機「ヒーヴ」を開発

地下空洞に行くことが可能になります

そこでネイサンは、旧友のアイリーンに

コングの帰巣本能を使って、地下空洞の入り口を探したいと申し出ます

コング故郷に帰りたい思いに気付いたアイリーンは

ネイサン協力することにします

HOME」とか指と指の接触とか、「ET」まんまですけど(笑)

鎮静剤を打たれたコング輸送船に乗せられ南極へと向かう途中

護衛の艦隊が突如海上に姿を現わしたゴジラに襲われ

鎖に繋がれたコングは海へ引き摺り込まれてしまいます

 

アメリカ軍の戦艦をゴジラの尾の一撃で真っ二つにしたり

香港の市街地を破壊するのは、制作会社からの要望か(笑)

ネイサンはコングを助けるために水中へ潜り

枷(かせ)を外しコングを自由にします(ネイサンすげえな 笑)

コングは、ジアのいる輸送船を助け

空母を足場にしてゴジラと戦うものの

海棲怪獣のゴジラに比べ不利

死んだふりをして(笑)ゴジラが去るのを待つのでした

「エイペックス」のポットで香港支部に到着したマディソンたち

ゴジラに酷似した対ゴジラ兵器メカゴジラを発見します

芹沢(小栗旬の出番はほぼこの白目状態だけ 笑)と

ギドラの頭のひとつをつなげ

精神リンク・テクノロジーメカゴジラを起動させるというもの

 

ゴジラが「エイペックス」を襲ったのは

メカゴジラのエネルギーを感じ取ったから

香港に現れたゴジラは「エイペックス」を目指します

南極に到着したネイサンたちは、コングに地下空洞に案内されます

そこは上下対称な原始世界で、コングは青く輝く斧を見つけました

 

ウォルターの娘マイアは青い生命エネルギーを採取し

その情報をメカゴジラに送信

さらにネイサンたちを置き去りにしヒーヴに乗って逃げようとします

そこに鳥獣「ヘルホーク」が現れ、部下たちは襲われ死に

マイアはヒーヴごとコングに握りつぶされてしまいました

そのとき香港で暴れるゴジラが放射熱線を地下空洞に向けて放ち

貫通した穴からネイサンとアイリーンとジア、コングが脱出

(真面目に見る映画ではないが、いいかげんすぎるだろ 笑)

コングとゴジラの再戦が始まります

メカゴジラは生命エネルギーの情報でフルパワーとなりますが

芹沢は脳に過度な電流が流れ死亡(笑)

自らの意思を持ったメカゴジラはウォルターを殺し

ゴジラを倒すべき「エイペックス」を脱出します

すでにゴジラはコングとの戦いでクタクタ(笑)

メカゴジラの圧倒的な強さに苦戦を強いられます

コングは倒れ死にかけていました

ネイサンはヒーヴの莫大な電気パワーでショックを与えコングを蘇生

目を覚ましたコングにジアは「ゴジラは敵じゃない、メカゴジラが敵」

「私を信じて」 と伝えるのでした

メカゴジラを倒すため、コングとゴジラと力を合わせます

が危機を救ったのはジョシュでした(笑)

バーニーの酒をメカゴジラの操作パネルに浴びせてショートさせ

メカゴジラ動き止まった隙

ゴジラ放射熱線をコングの斧に浴びせ、コングはメカゴジラの腕を切断

次に胴体と片足を切断し、首を引きちぎるのでした

ゴジラとコングはお互い咆哮

ゴジラは海へと帰っていきます

(ギドラの頭はどうなった 笑)

地下空洞には新たな監視ステーションが授けられ

ゴジラから守るドームは、もう必要ないのでは 笑)

コングはジアに手話で「故郷」と伝え

空に向かって大きくドラミングするのでした

2022年のブログもこれで終わり

 

レビューした映画の数・・約130

レビューできなかった映画の数・・同じくらい(汗)

劇場で見た映画の数・・5本(汗汗)

印象に残った作品・・アッパス・キアロスタミ

個人的な思い出・・野良猫が育児放棄した子猫を育てて里子に出したこと

 

今年もお世話になりました

2023年も引き続きよろしくお願いします

ベベ

 

【解説】allcinema より

同一世界観で描かれる「GODZILLA ゴジラ」「キングコング:髑髏島の巨神」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に続く“モンスター・バース”シリーズの第4弾にして、ゴジラとコングという2大モンスターがついに激突するアクション・エンタテインメント超大作。破壊王ゴジラと守護神コングによる究極の怪獣頂上決戦の行方が圧倒的スケールで描かれていく。出演はアレキサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウンレベッカ・ホールデミアン・ビチル。また日本からも小栗旬が参加し記念すべきハリウッド・デビューを飾った。監督は「ザ・ゲスト」「Death Noteデスノート」のアダム・ウィンガード
 モンスターたちの戦いで地球は壊滅的な被害を受け、人類が世界各地で懸命の復興を進める中、ゴジラが再び姿を現し、フロリダにあるハイテク企業エイペックス社を襲撃する。同社のCEOウォルターは特務機関モナークやネイサン・リンド博士らに協力を仰ぎ、ゴジラに対抗するためのプロジェクトを進めていく。やがてその一環として、眠らされたコングが髑髏島(スカルアイランド)から連れ出され、ある場所へと海上を運ばれていく。その傍らには、コングと唯一心を通わせることができる少女ジアがいた…。