シン・ウルトラマン(2022)

1966年(昭41)のウルトラマンの世界観を2022年に現出させた

庵野秀明「俺のウルトラマン

と、庵野秀明の「俺の長澤まさみ

で、「シン・ゴジラ」の続編

ウルトラマンは意外とノーマル(笑)

カラータイマーはない

怪獣は禍威獣

科学特捜隊は禍特対(国家公務員)

カボラは顔が使徒

ゼットンは役目が使徒


マルチバースの概念(マーベルか!)

(自分のいる世界とは別の世界が複数存在するという

 マルチ(複数)とユニバース(宇宙・世界)を合成した造語)

ウルトラマンエヴァンゲリオン両方好きな人、か
両方とも思い入れのない90年代以後に生まれた若者向け
以上
(おいっ! 笑)

神永 新二(斎藤工

本作の主人公警察庁公安部より出向した作戦担当官
単独行動が多
浅見弘子長澤まさみ

公安調査庁より出向した分析官神永とバディを組むことになる
ウルトラマン

禍威獣と戦う外星人、スペシウム光線を発射する
神永がベーターカプセルを起動させることにより出現する
ゾーフィ

光の星使い
オリジナルではウルトラマンのお兄ちゃん(ウルトラ兄弟の長男)
ザラブ

外星人言語を用いて人類コンタクトを図るザラブ星の工作員
オリジナルでは科学と言語を理解
人間に対して友好的である行動をとりながら裏切る
別名「凶悪宇宙人」
メフィラス山本耕史

外星人第0号を名乗る謎の
メフィラス星人オリジナルでは暴力反対にこだわり
知能高く自意識過剰、武力によらない地球征服を目論んでいる
ゴメス

禍威獣第1号
古代怪獣、地底に生息しているため光に弱い
マンモスフラワー

禍威獣第2
オリジナルではジュラ紀に生息していた花「ジュラン」
毒性の花粉を撒きちらし、伸ばした根で人間を絞め無数のトゲで血液を吸収する
ペギラ

禍威獣第3
オリジナルでは核実験の影響でペンギンが突然変異、南極に棲息する怪獣
マイナス130度に達する冷凍光線を放射し敵を凍死させる
ラルゲユウス

(飛翔)禍威獣第4
空腹になると巨大化して暴れる古代怪鳥
普段は文鳥の姿で孤児の少年に飼われているが
夜になると動物園の動物や、集落の家畜を襲って捕食する
飛行速度はマッハ1.5
カイゲル

溶解禍威獣第5
オリジナルの貝獣ゴーガ、タツムリのような体を持ち
眼から溶解液(破壊光線)を発して人間を溶かす
巻き貝の後尾をドリルのように回転させ、地中を掘り進むことができる

パゴス

放射性物質捕食禍威獣第6
オリジナルではウランを常食にする地底怪獣
北京のウラン貯蔵庫や筑波原子力発電所を襲撃し
分子構造破壊光線で攻撃する
ネロンガ

電気捕食透明禍威獣第7

普段は電子イオンの働き透明、充電が満タンにになった時だけ姿を現す

オリジナルでは頭部の触角スパークさせて攻撃する(さほど威力はない 笑)

 

ガボラ

地底)禍威獣第8
オリジナルではウランが好物で1日に1万トン食べ

その際に周囲に放射能を放出する危険怪獣

口から放射能光線を放つ

 

ゼットン

マルチバースの外星人が地球人を生物兵器に転用する前に
地球人を太陽系もろとも滅ぼすため
ゾーフィが光の星から持って来た最終兵器
オリジナルではウルトラマンを完全に倒した初の宇宙怪獣

ウルトラマンは単身ゼットンに挑むものの失敗

神永は人間の姿に戻り昏睡状態

ウルトラマンは次元の裂け目に飛ばされてしまいますが

神永が残したUSBにベーターシステムが書かれていることが判り

異次元にいるウルトラマン本体をこの世界に戻すシステム

(それがUSBモリーに保存出来る程度 笑)

禍特対は世界中の科学者を集め解読に成功

しかしウルトラマンは脱出に失敗

異次元空間を彷徨うことになります

そこにウルトラマンを光の星に連れ戻そうとゾフィーが現れるも

ウルトラマンは拒否

そのかわり自分の命を神永に与えてほしいとゾフィーに頼みます

ゾフィが(一体化した)ウルトラマンと神永を分離する

神永は浅見たち禍特対の前で目を覚ますのでした

 

終盤は哲学的っぽい屁理屈ゴネゴネより

もっとシンプルで躍動感あるほうがよかったかな

こういう難解でメッセージ性の強い外星人との邂逅(かいこう)は

ドゥニ・ヴィルヌーヴに任せておけばいい(笑)

 

でもこの(既存のキャラをオリジナル的にした)同人誌や

マニアのオフ会みたいな感覚は、嫌いじゃない(笑)

それぞれの、シン・ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)や

シン・タイガーマスク梶原一騎)だって

あっていいかもですね(笑)

 

 

【解説】allcinema より

世代を超えて愛され続ける“ウルトラマン”を「シン・ゴジラ」の庵野秀明企画・脚本、樋口真嗣監督で実写映画化した特撮アクション・エンタテインメント。謎の巨大生物“禍威獣(カイジュウ)”の出現が日常となった日本を舞台に、新たに設立されたカイジュウ対策専門組織“禍威獣特設対策室専従班”に所属する隊員たちの奮闘を描くとともに、宇宙から突如飛来した正体不明の銀色の巨人“ウルトラマン”の目的と、カイジュウとの壮絶な戦いの行方を、実力派キャスト陣の豪華共演で描き出す。出演は斎藤工長澤まさみ、有岡大貴、早見あかり田中哲司西島秀俊