残り火(2022)

デンマーク映画の完全犯罪もの

原題はKærlighed for voksne(大人への愛)

浮気をした男主導権無いし、同情の余地ない

一風変わった不倫映画を見たい人におすすめ

森と湖に囲まれたハイセンスな別荘

クリスチャンは親友と共同で建設会社を経営し

妻のレオノラは(難病の息子のため音楽家になる夢を諦めた)主婦

息子のヨハンは回復しもうすぐ高校を卒業する予定で

可愛い彼女も出来ていました

一見誰が見ても成功した幸せな家族

しかしクリスチャンは、若く魅力的な女性建築家

セニアと不倫していました

 

クリスチャンは親友と夏至祭の「たき火」のために

湖にいかだを浮かべ、集めた大量の薪を積み上げている

レオノラ車のラジオからは「たき火」で魔女を燃やすのは

デンマークだけの伝統と聞こえる

そしてクリスチャンの会社のパーティで

レオノラは夫若い女オフィスで性交をしているのを見てしまいます

レオノラ気付いたセニアは、挑発的な眼差しでレオノラを見つめる

美貌も才能も私のほうがずっと上だという、勝者の目

レオノラははっきりしない夫を

離婚するなら過去の詐欺まがいの不正を全て訴えてやる

刑務所のあなたを、あの女は5年も待つかしらねと脅し

家から追い出します

 

そこでクリスチャンはレオノラの古い友人に会うと

彼女が学生時代、浮気した恋人を崖から墜落死させたかも知れないという

噂を聞くのでした

レオノラ殺す決意をするクリスチャン

ジョギングするレオノラをレンタカーで待ち伏せして彼女を轢き

まだ動いていることを確認すると、バックして確実に殺すのでした

車を洗車し、我が家に戻ってグラスにウィスキーを注いでいると

ジョギングを終えたレオノラが帰って来きます

ジョギングコースを変えたのよ

あの女と別れて戻ってくれたのね

クリスチャンは間違ってレオノラ似た女性を殺してしまったのです

(パーカーもジョギングコースも時間も同じという偶然 笑)

しかしレンタカーをレオノラのプリペイドカードを使って洗ったため

レオノラに犯行がばれ逆上されてしまいます

詐欺だけでなく、殺人まで弱みを握られてしまった

そうしてセニアを殺す計画に付き合わされることになります

この男セニアに会ったとたん海綿体が言うことをきかない(笑)

若い女と不倫すると、若い頃に戻れた錯覚をするんでしょうね

(奥さんもあんな迫り方しちゃダメよ)

そんな中年男の心理もレオノラは見透かしていたのです

夏至祭の「たき火」見るため集まった人々

ハリネズミの死骸のニオイかと異臭に顔を背ける友人

行方不明のセニアを捜索する警察、吠える警察犬

なかなか火のつかないマッチ

やっと炎が燃え上がるとその中には朽ちたセニアの顔

 

考えてみれば、建築士としての才能も将来もあったのに

セニアはお気の毒よね

でも仕事のできる女性に、ダメンズ好きは結構多い(笑)

ラスト別荘から引っ越すクリスチャン一家

湖の底には人骨と、かぎ型の刀のようなもの

セニアは、はたして魔女だったのか

それともレオノラが魔女なのか

 

そしてオチは、なんとこの話

嫁ぐ娘への手向けに「愛ほど恐ろしいものはない」と

父親が捧げた教訓だったという(笑)

 

まあ、こんな話をされて結婚が怖くなるのは

男のほうだろうと思うけど(笑)

 

 


解説シネマトゥデイより

[Netflix作品]長年生活を共にしてきた夫婦の関係が、夫の不倫によって変化するさまを描くサスペンス。妻が夫の浮気現場を目撃したことをきっかけに、二人は互いに憎しみ合うようになる。監督を手掛けるのは、バルバラ・トップソー=ローゼンボリ。『皆殺しのレクイエム』などのダール・サリム、『白昼夢に抱かれる女』などのソニア・リヒターをはじめ、スス・ウィルキンス、ミケル・ビアクケーア、ラース・ランゼ、ミロ・カンパナーレらが出演している。