隔たる世界の2人(2020)

「人の痛みに無関心にならないでください」

             授賞式でのトラヴォンフリー監督のスピーチ



原題は「Two Distant Strangers」 (ふたりの遠い見知らぬ人)

29分とは思えないエンタメクオリティの高さ

しかもこれだけ重く残酷なテーマを

コメディでポップに描き切る勇気に驚いた

アカデミー賞最優秀短編実写映画賞受賞

作品のベースになっているのは

白人警官によって窒息死に追いやられた

#エリック・ガーナーさんや、#ジョージ・フロイドさん事件


ニューヨークでグラフィックデザイナーをしている

黒人男性のカーター・ジェームズは、恋人ペリーの部屋に初お泊り

しかしお腹を空かせて待っている愛犬に餌をやるため

朝には自分のアパートに帰らなければならない

ペリーの部屋を出て路上で煙草を一服しようとしたら

(彼女の部屋では吸わないマナーなのね)

白人警官のメルク巡査が「匂いがおかしい」と因縁をつけてきます

そして所持品検査に抵抗したジェームズを絞め殺すのです

次の瞬間ベッドで再び目を覚ますジェームズ

夢か・・犬に餌をやらねばと部屋を出ると

またしてもメルク巡査がやってきて殺されてしまう



また夢か・・再び路上でメルク巡査に殺される

夢か?いや、夢じゃない

 

これじゃあ、いつまでたっても犬に餌をやりに行けない

どうにか警官に殺されないように

あの手この手を考えるのだけど、やっぱり殺されてしまう

もう彼女の部屋から出るのはやめた

それなら大丈夫だろうと思ったら

部屋を間違えた機動隊によって撃ち殺されてしまう

オール・ユー・ニード・イズ・キル」(2014)と同じ

何度死んでも生き返るというタイム・ループものですが

こちらには意義も正義もポリシーもない

個人的な恨みも一切ない

黒人というだけで職務質問され、お金も持ち物も盗品扱い

勝手に犯罪者だと決めつけられる

「どれだけ時間がかかっても、何度繰り返しても

 俺は絶対に犬が待つ家に帰るんだ!」

 

99回死んだ後、ジェームズはメルク巡査と話し合う決意をします

毎朝同じ風景を見て周辺の人々の挙動を全て覚えてしまったジェームズは

誰が次にどの行動をするか説明して

メルク巡査にループを信じてもらうことにします

ジェームズの話を聞いたメルク巡査は

彼をアパートまで送ることになります

これでやっと犬に餌をやれる

しかしパトカーを降りたジェームズにメルク巡査は

実は自分も毎日ループしていることを伝えます

オマエも覚えていたのかよ(笑)

そして「また明日な」とジェームズの背中を撃つのでした

ただ家に帰りたいだけの黒人を

殺しても構わなという白人警察官の

シンプルすぎる救いようのなさ

 

しかも悪人をひとりの白人警官に絞ることによって

決して白人全部が悪いとは言っていない上手さ

 

ただひたすら帰ってこないご主人の帰りを待つワンコの姿

エンドロールはブルース・ホーンズビーThe Way It Is

(日本語字幕は「仕方がないよ」)と流れる

白人警官と遭遇してしまったがために犠牲になった

多くの黒人の名前死因

もはや映画は30分でいいと言える(笑)

社会派ブラックコメディの傑作でした



【解説】映画.COMより

白人警官に殺され続けるタイムループにはまった黒人男性の戦いを通して人種差別問題を真正面から描き、2021年・第93アカデミー賞で短編実写映画賞を受賞したSFドラマ。一夜をともにした女性の部屋で目覚めたグラフィックデザイナーのカーターは、愛犬の世話をするため自宅へ帰ろうとする。しかし路上で遭遇した警官メルクに所持品検査を強要され、抵抗すると地面に押さえつけられ窒息死に追いやられてしまう。意識を失った瞬間、カーターは再び女性の部屋で目を覚ますが、帰ろうとするとやはりメルクに遭遇し、今度は射殺されてしまう。自分がタイムループにはまり込んだことに気づいたカーターは、メルクに殺される運命からどうにか抜け出そうとするが……。人気ラッパーのジョーイ・バッドアスが主演を務めた。Netflix202149日から配信