レディ・プレイヤー1(2018)

f:id:burizitto:20210508215616j:plain
「俺はガンダムで行く!」


原題も「READY PLAYER ONE

READY PLAYER ONE 」とは80年代のテレビゲームの

開始時に表示されるメッセージで

1人目のプレーヤーに対して「準備しなさい」ということ

f:id:burizitto:20210508215643j:plain
ガキの見る映画だと思って馬鹿にしていましたが

スミマセン、誤ります

すっごく面白かった(笑)


逆に今の10代や20代は本当に理解できているのかな

と、疑問に思ったほど

f:id:burizitto:20210508215725j:plain
MTVの放映が始まった頃の流行った曲の数々

(ダイヤモンド・デイヴの半ケツまで思い出したぜ ← オマエだけだ 笑)

マニアックな映画のネタの使い方


ブレックファスト・クラブ (1985)の学校名まで覚えているか(笑)

シャイニング(1980)スピルバーグがパロればこうなるのか(笑)

チャッキー(チャイルド・プレイ/1988)の使い方には笑った(笑)

メカゴジラはテーマ曲付きで登場(笑)

薔薇のつぼみ(市民ケーン/1941)と、ミフネトシロウ(七人の侍/1954)

だけ妙に渋い(笑)

f:id:burizitto:20210508215832j:plain
しかも何の関連性のないキャラがこれだけ入り混じっても

映画そのものが崩壊することなく

アイテムとしてきちんと機能している

f:id:burizitto:20210508215849j:plain
友情あり、恋愛あり、人種差別なし

勧善懲悪でわかりやすいのが、またいい

単純にただ楽しむことをテーマにしている

(でもおばさんが爆死したのは、もう少し悲しんであげようよ 笑)


ビッグネームの俳優を使っていないのも

スピルバーグが原点回帰の気持ちで

撮影に挑んだのではないでしょうか

f:id:burizitto:20210508215927j:plain
近未来、多くの人々は現実の生活とは別に

「オアシス」と呼ばれる仮想世界で、アバターとして生きていました

創設者ハリデーは遺言で「オアシス」に隠された3つの鍵を見つけた者に

「オアシス」の運営権と莫大な資産を贈与する約束をします


多くのプレイヤーが、貧しい生活から抜け出すために鍵を探し

パーシヴァル(本名ウェイド、ヲタクのニート?)も、そのひとり

f:id:burizitto:20210508220032j:plain
そして同じく「オアシス」の運営権がどうしても欲しい

ソレント社長率いる世界第2位の大企業

IOI(イノベイテブ・オンライン・インダストリーズ)と


第1の鍵を手に入れたパーシヴァルと仲間たちとの

「オアシス」の未来をかけた戦いが始まるのです

f:id:burizitto:20210508220116j:plain
ルールは古典的なロールプレイングゲームと同じ(笑)

アイテムを手に入れるためには、隠し場所を探したり

戦いに勝ったり、コインを払って手に入れなければなりません

ゲーム内で死んだら、イチからやり直し

f:id:burizitto:20210508220135j:plain
もちろん、仮想世界の中で友達になることもあるし

恋をしてしまうこともあるでしょう

でも、アルテミスに恋したパーシヴァル

修理屋エイチの「男で140キロのヲタクかも知れない」という

助言には頷いた

f:id:burizitto:20210508220156j:plain
でも趣味の合う140キロのヲタクは許せるけど

(オマエは本当に珍味好きだな 笑)

ネットでの、特に恋愛とお金の絡む出会いは

慎重にならなければいけないのは確かですね

f:id:burizitto:20210508220213j:plain
そしてパーシヴァル(ウェイド)は現実世界でもIOI社に狙われ

アルテミス(サマンサ)は捕らえられIOI社の強制収容所に送られる

そこでエイチ(ヘレン)、トシロウ(ダイトウ)、ゾウ(ショウ)は

ふたりを助けるため、現実世界でも協力するためやって来ます

f:id:burizitto:20210508220239j:plain
仲間の協力で第三の鍵まで手に入れることが出来たパーシヴァル

だけど「オアシス」の運営権の書類にサインすることはありませんでした

パーシヴァルはハリデーが共同経営者で親友のモローと別れてしまったのと

同じ過ちはしたくなかったのです

 

その代わり、本命「イースターエッグ

(ソフトに隠された本来の機能とは関係ないメッセージ=ユーモア)

を、ハリデーから受け取り

その姿に敵も味方もなくアメリカ中が沸き上がります

f:id:burizitto:20210508220255j:plain
一方、正気を失ったソレントは逮捕され

    部下のハナ・ジョン=カーメンに殴られ(ざまあみろ)

 

本物のモローは、なんとサイモン・ペックだった(笑)

f:id:burizitto:20210508220317p:plain
映画史に残るような物凄い傑作とか、名作かと言われれば

そうじゃないけど(笑)

 

子どもの頃や、青年時代に養われたカルチャーってすごく重要で

心の中でずっと大切にしていたものが

決して間違ってなかったと確信させてくれる

f:id:burizitto:20210508220342j:plain
あの頃ワクワクしたり、ドキドキしていたことに

今でも心が踊ることを発見できる

 

そして見るたびに、新しい隠れキャラを発見できそうな楽しみ

カメラは無駄にヤヌス・カミンスキー(笑)

f:id:burizitto:20210508220404j:plain
たくさんのアニメや映画(MTVも)を見ていて良かった

「お気に入り」にさせていただきます

 

 

【解説】allcinema より

AKIRA」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ストリートファイターII」をはじめ80年代の日米ポップ・カルチャーがふんだんに盛り込まれていることでも話題を集めたアーネスト・クラインのベストセラー『ゲームウォーズ』を、巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が映画化したSFアドベンチャー大作。現実世界の荒廃が進む近未来を舞台に、あらゆる願望が実現する新世代VR(バーチャル・リアリティ)ワールド“オアシス”で繰り広げられる壮大なお宝争奪戦の行方を、驚きの有名キャラクターの数々と最新の映像技術を駆使した圧倒的臨場感で描き出す。主演は「MUD マッド」のタイ・シェリダン、共演にオリヴィア・クック、ベン・メンデルソーンマーク・ライランス。また日本からも森崎ウィンが参加。
 2045年の地球。街が荒廃する一方で、若者たちはVRワールド“オアシス”に夢中になっていた。そこでは誰もが好きなアバターに姿を変え、自分の思い描く通りの人生を生きることができた。そんなある日、オアシスの創設者ハリデーが亡くなり、彼の遺言が発表される。それは“アノラック・ゲーム”と呼ばれ、彼が仕掛けた3つの謎を解き、オアシスに隠されたイースターエッグを最初に見つけた者には莫大な遺産に加え、オアシスの後継者としてその全権を与えるというものだった。この驚くべきニュースに世界中の人々が色めき立つ。現実世界に居場所がなくオアシスだけが心の拠り所の17歳の青年ウェイドもこの争奪ゲームに参加し、オアシスで出会った謎めいた美少女サマンサら大切な仲間たちと力を合わせて3つの謎に挑んでいく。そんな彼らの前に、恐るべき野望を秘め、邪悪な陰謀を張り巡らせる巨大企業IOIが立ちはだかるのだったが…。