ザ・ハッスル(2019)

f:id:burizitto:20210425215335j:plain

原題もThe Hustle


「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ(1988)

リメイクと知らずに鑑賞、でも途中ですぐわかりました(笑)

ただプロットはほぼ同じですが、いかんせん下品すぎ

フライド・ポテトもやりすぎ

f:id:burizitto:20210425215348j:plain
当然、批評家からは酷評

主演のアン・ハサウェイレベル・ウィルソン

揃って第40ゴールデンラズベリー賞の最低主演女優賞にノミネート

しかし興行的には成功したようです(日本は劇場未公開)

f:id:burizitto:20210425215404j:plain
かといって面白くない訳ではなく(笑)

クスッと笑えるシーンはいくつもありました

特にアン・ハサウェイのビートル・ジュース

ドレスで隠れるのもナルホド

こういうさりげないアイディアこそセンスがあるというもの

f:id:burizitto:20210425215415j:plain
それにこういう詐欺ものって起承転結の

起と承ばかりやたら長い作品が多いけれど

これは93分にうまくまとめているので、サクッと見れるし

 

オリジナルを知らない人なら、まんまと騙されるのではないでしょうか

気分転換にはもってこいだと思います

f:id:burizitto:20210425215446j:plain
南フランスの高級リゾート地で富豪のオジサマから

お金や宝石をだまし取る女詐欺師アン・ハサウェイ

列車の中でアメリカ人の三流女詐欺師レベル・ウィルソンと出会います

f:id:burizitto:20210425215434j:plain
レベル・ウィルソンはアンハサにつきまとい

アンハサは彼女を追い払おうと、あの手この手

f:id:burizitto:20210425215547j:plain
そしてアプリ開発者の青年から50万ドルを巻き上げた方が勝ち

負けたほうがこの地を去る・・という賭けをするのです

f:id:burizitto:20210425215601j:plain
さすがにアラフォー感が見え始めたアンハサですが

派手メイクでも決してケバケバしくならず、スタイルの良さも健全

あんなお洋服、こんな髪型

プラダ・・」に負けないファッションショーも楽しめます(笑)

f:id:burizitto:20210425215615j:plain
レベル・ウィルソンは日本でいえば渡辺直美さんを

更に明るくパワフルにしたような存在で

見ているだけで元気がもらえますね

f:id:burizitto:20210425215632j:plain
そしてなにより「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」の

マイケル・ケインスティーブ・マーティン

もう一度会いたくなります(笑)

 



【解説】映画.COMより

オーシャンズ8」のアン・ハサウェイと「ピッチ・パーフェクト」のレベル・ウィルソン共演によるクライムコメディ。1988年の映画「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」でマイケル・ケインスティーブ・マーティンが演じた主人公の性別を変えてリメイクした。南フランスの海辺の街。男を騙して小金を稼ぐペニーは凄腕の詐欺師ジョセフィーヌと出会い、彼女に師事するかたちで一緒に詐欺を働くように。男たちから次々と金を巻き上げていく2人だったが、いつまでたっても分け前をもらえないことに業を煮やしたペニーはジョセフィーヌと決別。多額の財産を持つ純朴そうな青年トーマスをターゲットに、詐欺の腕前を競い合うことになるが……。トーマス役に「パーティで女の子に話しかけるには」のアレックス・シャープ。