アラスカ魂(1960)

f:id:burizitto:20210207212005j:plain

「わたしはずっと自惚れたままでいたいの それだけよ」


原題は「NORTH TO ALASKA 」(北からアラスカへ)

北とはシアトルのこと(アラスカのほうが北だかな 笑)

f:id:burizitto:20210207212029j:plain
どんなジャンルもこなすヘンリー・ハサウェイはスタジオから重宝された一方

批評家からは無視されたそうです(笑)

f:id:burizitto:20210207212056j:plain
本作も娯楽要素はあるものの、先が見えるありきたりなストーリーで

ひとりの美女を巡り三人の男が掛けあうというもの

とはいえハサウェイらしい大団円は幸福感があって、やっぱりいい

職人レオン・シャムロイのカメラもGOOD

f:id:burizitto:20210207212114j:plain
1901年、アラスカ州ノーム

金脈を掘り当てたサム(ジョン・ウェイン)と

ジョージ(スチュワート・グレンジャー)は大金持ち

サムが鉱山機器をシアトルに買いに行くことになり

ジョージはシアトルに住む婚約者のジェニーを迎えに行って欲しいと頼みます

f:id:burizitto:20210207212127j:plain
ところがジェニーはすでに結婚していて

サムはサロンで出会ったジェニーと同じフランス人の娼婦

ミシェル・ボネ、通称エンジェル(キャプシーヌ)を連れて

ノームに帰ることにします

f:id:burizitto:20210207212148j:plain
サムは男がひとりの女性に縛られるとか

いい女がひとりの男だけのものになるという

奴隷制に等しい結婚制度に反対を唱えていましたが

旅の途中次第にふたりは惹かれあいます

f:id:burizitto:20210207212202j:plain
しかしエンジェルは親友ジョージのために連れてきた女

しかもノームに着くとサムとジョージの金鉱を乗っ取ろうとする

エンジェルの元彼フランキーがいました

そのうえジョージの17歳の弟ビリーが

エンジェルに夢中になってしまうのです

f:id:burizitto:20210207212221j:plain
いかさま師フランキーの策略もあっけなく(笑)

木登り競争や、酒を飲んで和解したり

サムの気持ちを知ったジョージが、わざとエンジェルと一晩過ごし

サムにやきもちをやかせたり

f:id:burizitto:20210207212237j:plain
事件という事件もなく、乱闘騒ぎはあっても人は死なず

最後はサムがエンジェルに愛を叫んでハッピー・エンド

f:id:burizitto:20210207212253j:plain
ジョージとビリー17歳にも、運命の女性が早く現れてくれるよう

思わず祈ってしまいました(笑)




【解説】allcinema より

1900年、ゴールドラッシュに沸くアラスカを舞台にした、J・ウェイン主演=H・ハサウェイ監督による痛快娯楽作。金鉱を掘り当てたサム(ウェイン)は採掘機を買いに出かけたシアトルで相棒ジョージ(グレンジャー)の婚約者を迎えに行くが、彼女は既に結婚していた。仕方なく知り合った美女ミシェール(キャプシーヌ)を代わりに連れて戻るサム。そこへ採掘権を横取りしようとする悪漢一味が現れた……。活劇の趣向はそこそこに、どちらかというとキャプシーヌをめぐってのいざこざが尺を占めているが、それは原作が舞台劇だった事を考えると納得がいこう。アクションは要所要所のみに絞られ、ウェイン、グレンジャー、キャプシーヌの会話劇の妙味が楽しい。ハサウェイの大らかな造りが効を奏した一作だ